最近のトラックバック

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

結露の季節

寒いですね。ガスストーブと古いアルミサッシを使っている我が家にとって、窓ガラスが結露する季節になりました。
窓の結露

窓ガラスはもちろん、アルミのサッシ枠にも露が付いているのが判りますでしょうか?主にガスストーブでガスが燃える際に出る水分が温風となって部屋に広がり、冷えた窓ガラスやサッシ枠について結露を起こしており、当然、乾燥したエアコン暖房にすると結露は出なくなるのですが、この時期、インフルエンザなど考えると少しでも湿度があるほうをと考えてしまうんですよね。

ということで、本格的に改善を試みるのであれば、真空ガラスの「スペーシア」や、さらに後付二重窓の「インプラス」や「プラマード」としたいところなんですが、当然、真空ガラスはサッシ枠に効果無し。後付二重窓はベランダなどへの窓には下の出っ張りで躓きやすくなるんですよね。。。と検討中で、とりあえず安価に対策できそうなところを少し考えてみました。

断熱シートのようなものも良いのですが、明かりさえ採れれば外が見えなくても良い場所だったので、透明なダンパネを窓ガラスサイズに切って、4辺を防水テープで固定。あと窓枠については

こんなところを張って、少しでも空気との接触面をカバーしてみました。それがこれ

サッシ枠断熱

少しは暖房費の節約になるかな?様子を見たいと思います。

クリスマスプレゼント

今年もあとわずかとなり、お子様お待ちかねのクリスマスまで秒読み段階って感じになりました。


今年のサンタさんは例年以上に大変でした。


子供が希望したのは、相変わらず品薄状態の仮面ライダーオーズグッズではなく、ニンテンドーDSのポケットモンスターホワイト!!当然、ソフトだけでは動かないので、本体「DSi LL」17000円くらい?と、ソフト5000円程度ってところで、あわせて2万円超え。さらに注文激しく、9月の初回発売から一ヶ月限定のポケモン付きでっていうんだから、サンタさんは10月頭の段階で、品物を確保という事態に。


また、特に本人は希望していなかったのですが、日ごろお疲れのママさんが「忙しい人を美しく」的なCMに興味を持っていたので、パナソニックのナノイー美容器?20000円超えを準備。


さらに(笑) 自分も子供と遊ぶために!!ジャンク一歩手前の中古DS(iでもLiteでもない)3500円+中古ポケモンブラック3500円(子供用購入時期と違うので)の約7000円。その他ケーキやお料理など考えると、いやはや(^^; みんな頑張っているので、年に一度の贅沢ですね。

四ッ谷駅でタヌキ

101203192230

四ッ谷駅の総武線ホームでタヌキを見ました。マップでも判るように、皇居からも歩いて数分の東京のど真ん中で、野生?のタヌキ。平成狸合戦ぽんぽこを思い出され見入ってしまいました。頑張って長生きして欲しいものです。

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

Google AdSense


Google Search

  • Google Search
    カスタム検索
無料ブログはココログ

Google Analytics