最近のトラックバック

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

高尾山を散策

先日のお休みの時、親戚に「高尾山に行こうと思ってるんだけど、一緒にどう?」と誘われ、家族で高尾山に上ってきました。

ケーブルカーを使って一気に上り(使わないと1時間くらいかけて登ることになるみたい)、そこからゆっくり紅葉やお寺などを見ながら1時間ほどかけて山頂へ。おみやげ店や休憩所、石碑や案内図など、いろいろなものが所々にあり、子供も飽きずに登ることができました。

しっかし、、、トレッキングが流行っているとはきいていたのですが、人の多いこと多いこと。ケーブルカーは朝夕の満員電車状態、山頂までの道のりも人をみないことがない大行列状態。年齢も、うちの子供よりも幼い子から、かなりのご高齢な方まで、まさに老若男女。ファッションも格好良いトレッキング用の服装で決めている方から、渋谷・銀座・巣鴨などからそのまま来た?って感じの軽装な方まで様々。また、日本人でない方も多く、欧米系の方や中国?韓国?といった方も。特に韓国系と思われる団体が、、、山頂でお湯沸かして「辛ラーメン」というインスタント麺を作っていたり、いろいろ驚きに満ちた散歩になりました。

ケーブルカーで動画をとってみました。以前書いたSONYデジカメ&RipBot264あとAviutlで変換したのですが、今回、また少し気になることが。。。

前回までで、RipBot264は「日本語のフォルダ名」が認識できてなさそうってことが判り、Dドライブの直下で作業していたのですが、そこに放置しておくのも何だったので、CドライブのProgram Files下に移動。で、先ほど動かすと、「指定されたデバイス、パス、またはファイルへのアクセスは拒否されました。」と動きません。ディレクトリのアクセス権や起動場所をまたDドライブに戻したり、いろいろ試したのですが、アクセス権では変わらずダメ、Dドライブ直下、デスクトップ上(C:\Users\???\Desktop)に移動すると動いたので、「Program Files」の空白スペースがダメなんですかね?

我が家に新ノートパソコン

最近、サブで持っていた昔々の東芝リブレットさん(以下リブ)が、ディスクエラーを起こすようになり、コンパネも開かない状態にまで悪化。リストアとかも考えたのですが、HDD自体がヤバそうで寄る年波には勝てないかなと、ネットでまたしても東芝のNetbook「NB100」のSSDモデルを2万円で購入しました。

OSがVISTAだとか、人気機種ではない、サイズもそこそこ大きい、テレビ機能が無いなど色々マイナス点はあるのですが、無線LAN付きで、Intelのプロセッサ(リブがクルーソーのせいかUSBワンセグチューナーが使えなかった)、SSDでサクサク感もあるし、なんたって2万円ですし(前のリブが8年前に中古(^^;を約10万円で購入)、とっても良い買い物をしたなと感じています。

で、VISTA&SSD用に設定を変更したり、東芝さんのプレインストールソフトを削除したりと、あれやこれや見ていると、、、あら?これは以前の使用者のデータ?といったものがチラホラと。

スケベ心を出して、個人情報的なモノは削除しつつ色々覗いていくと、ZIPファイルの中に、gbaという見慣れぬ拡張子のファイルを発見!!

ネットで調べると、GameBoyAdvance用のROMファイルに多い拡張子だとか。なんか楽しくなってきました(笑)

オーメダルその後

セット第一弾当日、見事に玉砕したオーメダル。怒り(笑)にまかせて、バンダイさんのサイトから苦情を入れてしまいました。

すると、次の営業日夕方に返信が、、、

「品薄状態について、お詫びします」「需要予測をし生産しているが、予測を上回る販売状況」
「売っている店を紹介したいが、各店の在庫状況までは把握していない」
「再生産の予定があるので、しばらく待ち各販売店を確認して欲しい」
「ネット上の取引は、大変心苦しく思うが、法的な規制などは出来ない状態」
「今後とも、バンダイ商品をよろしくお願いいたします」

といったあたりさわりないもの。実際、再販が始まっているのか、我が家はまだ出会えていないのですが、セットの他、ベルトのオーズドライバーなども店頭に出た地域もあるようですね。

てなところで、欲しがる子供に「パパがんばっちゃうよ!!」と、ヤフオクへ。。。 結構な数出品されていたので、コレなら出しても良いかな?まぁ買えないんだろうなぁって値段で、夜中、酔っていた勢いもあり、16品に入札をしたところ、アラアラ2品ほど、実際に落札してしまいました。

届いた品物を見ると、どちらもレアカードを購入した時のようなキッチリした梱包ではなく、ホント、主婦が小遣い稼ぎににわか転売屋をやってる感じがプンプンっと、、、買えなかった子供のこととか考えないのかなぁ。

という訳で、うちの子に1つ、欲しがっていた友人の子に1つプレゼント。

ちなみに、もう来週には、第二弾が。。。今度こそ並ばないといけないのかなぁ?食玩メダルは、第一弾が12月末に再販、第二弾が来年1/26に発売だそうで、、、まだまだ狂想曲は続くんですね。

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

Google AdSense


Google Search

  • Google Search
    カスタム検索
無料ブログはココログ

Google Analytics