最近のトラックバック

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

真っ赤ジャンに挑戦

101028220104cNHKためしてガッテンでやっていた真っ赤ジャンなるものを作ってみました。

テレビを見たときの記憶だけを頼りにやってみたので、今NHKのサイトのレシピと見比べると、果実酒用の焼酎(35度)の代わりに40度のジン、本当はタネや芯の部分を取るところをそのままに、辛み抜きが2時間となっているところを一晩、みじん切りにすべきところを粗みじんに、パプリカと変わらないかな?っと赤ピーマン、かつお節の代わりに乾燥小エビっと、結構違うところが。。。

結果、ちとピリ辛の食べるラー油みたいな感じに仕上がりました。

長時間ジンに漬け、ジンがオレンジ色になったのですが、タネや芯を抜いていないせいか辛みが少し、タネのせいかな?わずかに青臭い感じが残り、やはりタネと粗みじんのせいで妙な歯ごたえがあり、テレビでやっていたほど「旨い!!」って感じではないのですが、、、まぁ、手作りふりかけみたいなもので、ダシがきいて塩味が感じられれば、まぁまぁ食べられるモノに(笑

みじん切りは、フードプロセッサーを使っても良いかも?なんて思ったり、タネと芯は綺麗に取るべきかなってな感じで、またチャレンジしてみようかなっと。

オーメダルセット01で玉砕

前回書いた「オーメダルセットk01」の発売日で、子供と探し回ったのですが、ダメでした。。。

前日、ネットで大きな子供達が「大型店でも入荷が10個程度ってありえなくね?」「アキバヨドバシなどは転売屋に雇われたインド人や中国人が並ぶんだろうな」「明日はオレも朝から並ぶ」「畜生、明日は仕事なのでGetできない」なんて書き込みをしていたので、まさかね?と思いつつ、お店が開いた頃に着くよう子連れで出発したのですが

近所のヨドバシカメラ、西友の大型店2店、東急、オモチャ屋2店を探し回り、電話で隣町のイトーヨーカドー、オモチャ屋1店を確認したのですが、どこも入荷数は10個以下、開店前からこの商品目当てに人が並んでおり、開店直後に完売状態になっていたそうで、、、

子供の口から出てくるのは「買えた子いいなぁ」「ボクついてないなぁ」「今日は最悪」「パパなんとかできない?」なんて悲しい言葉ばかり。

ネットを再確認すると「朝6時から並んでゲット!!」「開店と同時に階段を駆け上がり2番目でゲット!!」など、普通の子連れでは厳しい話しばかり。さらにヤフオクでは、この商品の取引価格が5000円くらいは当たり前の状態、中には定価の6倍、7倍、10倍!!なんてモノも。。。メチャメチャ切なくなってしまいました。

こういう状況って、当のバンダイさんはどう考えていらっしゃるんでしょ?
 ・市場のそんな状況をまったく知らない、売りっぱなし状態?
 ・売れ残りがなければ万事OK? 市場の品薄状態は逆に喜ばしい話?
 ・製造に何らかの問題があり、数出したくても数出せない歯がゆい感じ?
 ・いわゆる転売屋と裏で繋がっており、この状況は想定通り?
 ・実はバンダイさん自身、生産数(原価)抑えつつプレミア価格で販売する、利ざや稼ぎ?
なんて色々思ってしまいます。

ただ、捨てる神あれば...なんですかね?メダルを諦め、帰宅する途中、子供の消化不良解消のためガンバライドを1回させたら、、、なんと「タトバコンボのレジェンドレア」が排出。タトバはスーパーレア、ノーマルと、複数もっているので、本人的には微妙ですが、とはいえレジェンドレア(金の100・100)!!は嬉しいようですね。

オーメダル3

うちとしては、かろうじて5種類6個手に入れることがオーメダルですが、ホント無いですね。ググって他のブログや掲示板を見ているのですが


 ・子供<大きな子供<転売屋などが買い占めている?
 ・ガシャポンは通常一度作ると再生産はなし、今回も再生産は期待できない
 ・一度作ったモノを、今回は2回に分けて出荷している。
  そのため、再入荷した店の再々入荷は期待できない
 ・次は、10月末以降の第二弾以降になる


といったところみたいで、もう普通に売っているモノはほぼ無くなっており、ヤフオクや専門ショップのような場所のプレミア価格でしか手に入れられない感じですね。


特に、食玩だけでのチーターメダル、ガシャポンで1パック(50個)に一個か二個しか入っていないリュウガメダルが凄い人気のようで、AMAZONで売っているモノもリンクのように、定価の何倍?って感じの激しいモノばかり。お金が湯水のようにあれば良いのですが、、、手が出せそうな情報では


 ・玩具、10/23「オーメダルセット01」(予価1050円)
  ↑予約だけで5000円の値を付けている店もありますが(^^;
 ・ガシャポン、11月第二弾(ライオン、サイ、ゴリラ、ゾウ、他のライダー)
 ・食玩、未定(11月中旬頃?)第二弾(ガシャポンとほぼ同じ?)
 ・ただし、ガシャポン、食玩の第二弾は、第一弾より数を抑える可能性アリ


だとか。。。とりあえずセット待ちですかね?

突然やってきたキャンプブーム

なんとなく、気候が良くなってキャンプなんてどうだろう?とテントを衝動買いしてしまいました。


以前からアウトドア派ってこともなく、よく判ってないのですが、自分の親父が若いときに冬山登山をしていた人で、その時に聞いたことのあるメーカー「コールマン」、ネットで調べてみると定評あるメーカーの中では、比較的お安いもの出しているようで、このメーカーを中心にテント・シート・寝袋・背負子を揃えてみました。


寝袋は子供用など数個買ってみたのですが、数百円しか変わらないのですが、1000円台の安物より、足部分の通気のためのチャックが着いていたり、しまう際に型くずれしにくよう?止めるヒモが多かったり、このメーカーで正解だったかなと。


品物が着いてすぐにルーフバルコニーに広げて、カセットコンロでプチ焼き肉&昼寝。今週末、広いお庭のある友人宅で広げて、仮設子供部屋状態に。と、2度広げてみました。気候的にもちょっと良い感じ。あくまでも衝動買いで計画性無いのですが、近場のキャンプ場なんか行けるかな?しばらく楽しめそうな感じです。

再びオーメダル、ゲット

前回のヨドバシさんがホント偶然な感じで、うち周辺では全然売っていません。

てことで、ネットを検索していたら、荻窪のおもちゃ屋さん「TERRA(テラ)」という店に9/30に入荷したとの情報が。電話で確認し、こちらでガシャポン3個と、食玩1個の計4枚ゲットしてきました。

おもいっきりマニアな店員さんだったらどうしようとチト不安感じていた(笑)のですが、全然そんなこと無い優しい感じのお兄さん。

「最近は大人が狩っているので、子供には厳しいですよね」
「ガシャポンは普通、初回生産のみなので追加で入荷することはない」
「今回は、50個セットで出荷が2回に分かれており、たまたまうちも入荷できた」

なんてお話もしてもらえました。ちなみに8種類だと思っていたガシャポン。1/50のレア度で「リュウガメダル」なるものがあるようで、ヤフオクで5000円の値が付いていました。

もう子供向けじゃないですよねぇ。。。。

暑い10月

暑い10月がやってきました。と思ってるのって自分だけでしょうか?

気候的にはもちろん、記録的な暑さだった夏から一転、夕涼みが心地よい、朝なんかは寒いくらいで子供の寝冷えが気になる季節なんですが、、、

通勤電車の車内が、とにかく暑いのです。

外が涼しい分、エアコンの効きが悪いそうで、、、さらに九月でクールビズを終了したところが多く、自分を含め上着&ネクタイが復活。

今朝なんか、暑くてすみません、窓を開けてくださいと車掌さんが放送で謝る始末。

満員電車ってホント嫌ですね。

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

Google AdSense


Google Search

  • Google Search
    カスタム検索
無料ブログはココログ

Google Analytics