最近のトラックバック

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

オーメダル龍騎ゲット

週末、ヨドバシカメラ秋葉原、新宿、吉祥寺、イトーヨーカドー武蔵境で全滅状態だったガシャポンですが、9/28ヨドバシ吉祥寺に入ったようで、ようやく初メダルゲットできました。


夜八時頃で残りわずかな状態、ふっふっふっ息子よ待ってておくれ大人買いじゃ!!っとサイフを開くと100円玉がない。札をくずすために両替機へ向かうと、若い?カップルが両替機の隣のガチャガチャの前に。いい年してガチャガチャコーナーにいるだけでも恥ずかしいのにっとイライラしつつ、カップルがいなくなるのを待って両替。

待たせたなガシャポンよ!!いざいざ!!っと、そちらへ振り向くと、またもや邪魔が。。。目指すガシャポン近くの別ガチャガチャの前に中年カップル。「私のために、てつや出して」「えー」「てつや、てつや」、、、と激しくウザイ。そんな方々に近づくのも嫌だったので、遠巻きに。。。


しばーらく待って、ガシャポンの前に。何回回すかな?残り少ないし回せるかな?なんて考えていると、いつのまにやら後ろに人が、まぁいいやで二回目を回すと、咳払いが。。。という訳で、二個購入し終了。


で、中身を見ると二つとも龍騎とな。。。


その後、食玩探しにコンビニ数店回ったのですが、どこも扱ってない感じ。「タトバ」を集めるのは、まだまだ先になりそうです。

仙谷官房長官「ボールは中国にある」

中国による尖閣諸島の領有権主張問題に関し、最近、にわかに火がついた感じですが、、、国内右翼にひっぱられ走り始めた中国政府、何も考えていない日本政府っと、ひどい状況になっているようですね。

衝突漁船の船長を逮捕拘束。「国内問題として粛々と処理」などと言っていたうちは良かったのですが、急に沖縄地検が釈放。「地検独自の判断」「今後の日中関係を考慮」って何言っているんでしょう?さらに、仙谷由人官房長官が「地検の判断なので了とする」とな。

「釈放さえすれば」と甘く見ていた政府に対し、中国は釈放後も、「邦人拘束」「謝罪賠償要求」「レアアース通関作業停滞」「他の対日輸出に対しても圧力」「尖閣の監視体制強化」「尖閣の領有権アピール」など強硬姿勢を崩さない。

そんな状況に、「中国要求を批判」「各状況の確認」「巡視船の修理代要求」「真意の確認」  で、仙石官房長官「(傷ついた巡視船について)原状回復を請求することになる」「現時点ではボールは中国側にある」「何が重要か、(中国側に)お考えいただくことは多々あるのではないか」っと。。。

小泉さんの楽観発言も酷いと思いましたが、菅政権では、釈放直後は「この先の中国の動きを見て評価してほしい(by首相側近)」としていたそうですが、、、ほんと何の根回しもしてなかった感じで、、、酷いとかそういう以前になんで首相なんてやってるのか???なんだかなぁって感じです。

今どきの?

以前、この辺(1),(2)で、書いた新人さんの1人が、会社を辞めたようです。。。

新人教育が終わった後、自分、客先常駐になってしまったため、その子の状態など確認できていないのですが、、、なんだかなぁ。1年間は良くも悪くも新人=半人前なので、判らないことはメモとって聞けるだけ聞け、失敗したって責任は上とか話したつもりなんだけどなぁ。。。

まだ2人は頑張っているようだし、辞めた子は他人に相談するタイプじゃなかったようだし、ずーっと働くつもりない的な話しはしていた、終身雇用も崩壊気味で自分に合わなければ転職もアリな風潮、特別自分に対して不平を言って辞めたわけではないようなのですが、、、でも個人的には1年はもってほしかったなぁ、何か言って欲しかったなぁ、何が悪かったのかなぁ、、、っとモヤモヤ

ジェネレーションギャップ感じまくり。自分がおっさんになったことは自覚しているつもりですし、考えても仕方がないこととは思うのですが、色々考えてしまいます。

仮面ライダーオーズ・オーメダル

子どもがやっているガンバライドというゲームがあるのですが、子供らに凄い人気なのか?子供のような大人が買い占めているのか?ゲーム用のメダルが手に入れられにくい状態になっています。

自分(うちの子ども)が知る限りの、入手方法ですが、


1:仮面ライダーOOO (オーズ) のオモチャを購入
変身ベルト DXオーズドライバー」「DXメダジャリバー」「カンドロイドシリーズ01 タカカンドロイド」「カンドロイドシリーズ02 タコカンドロイド」といった玩具を購入すると、決まったメダル1~4枚が付いてくるのですが、お値段的に無理です(w なんですが、近所のヨドバシでは一番高いベルトが売り切れ状態に。。。ゲームのためだけじゃないんでしょうけど、ビックリです。


2:ガシャポン
硬貨を入れてハンドルを回すとカプセルが出てくる、いわゆるガチャガチャ。バンダイ的にガシャポンって名前で呼んでいるんですね。200円が多いガシャポンとしては、300円とチト高めですが、入手方法としてはこれが一番お安い値段で、主力になるんでしょうけど、、、ベルトと同じく近所のヨドバシでは、4台くらいあって全て売り切れ。


3:食玩でゲット!!
近所のスーパーで見かけない、amazonなどでは「仮面ライダーオーズ オーメダル BOX (食玩)」などと箱売りしているのですが、、、なかなかねぇ。。。


今のご時世仕方がないのかもしれませんが、お小遣いの少ない子供にも手を出しやすいように考えて欲しいものです。

ポケットモンスター

なかなか勝てずハマっていた乱戦ポケモンスクランブルEX-4、数繰り返したおかげでなんとかクリアできました。

EX4-1
 モジャンボ「はやわざ」:じしん&まもる
 ユキノオー「しぜんちゆ」:じしん&はかいこうせん
 カイリキー:クロスチョップ&まもる
EX4-2
 ファイアー:だいもんじ&まもる
 ギラティナ:ロッククライム&まもる
 カイリキー「ディフェンス」:クロスチョップ&まもる

もともとゲームが得意な方ではないのですが、Wiiウェア1000円を満喫した感じ。しばらくはコレクションの充実などしてフェードアウトです。

・状態異常にならないが、回復なども出来ない「がんこ」 もしやと思って「だいばくはつ」を装備させて出動してみました。結果、即効で戦闘不能になりました(^^;
・バトルロイヤルで、ロープにぶつけHPをmaxの1/10削る「ほえる」 ネットで強敵相手に有効!!という書き込みを見て試してみたのですが、雑魚敵には効果が薄く、時計も拾いにくく、自分には向いていませんでした。


という訳で、いきなりやってきたマイ「ポケモン」ブーム、9/18には「ブラック・ホワイト」が発売されたようですが、食指を伸ばすべきか考えるところです。


しかしまぁ、いままで興味なかったので注目していなかったのですが、TVアニメがゲームにあわせた新シリーズに、マックやTUTAYAなど各種店舗ではポケモンがらみのイベントが実施、モノレールにポケモンデザインの車両が出来たり、ネットでは、ポケモンのデザインが一新し、この進化は無いだろ?ネタ枯渇?、またついに実写化?など話題が絶えなかったりと、なーんか凄いんですね。

湿度計

我が家に湿度計が3つあります。部屋毎に置いていたのですが、各部屋の差があまりも大きいので、試しに茶の間に全部置いてみることに。すると、ほぼ同じ状況で、50弱、50強、60弱っと、かなりの差があることが判明。なんだかねぇ。。。と思いつつ、正確な湿度を知るため、デジタル表示の4つ目を買うことに。

すると、、、なんと、4つめ4つめで、従来の3つとは違う一番高い数字を表示(涙

ある時、50弱、50強、60弱、65程度っと、激しいことになりました。くっそ、もう一個買うべきか?

乱戦ポケモンスクランブル2

前回の続き。一年ほど前に出たソフトなので、何を今更って感じですが、残業で疲れて家について気分転換にイイ感じ。

はやぶさプロジェクトが終了し、民主党では小沢さんと菅さん・鳩山さんの笑えないコントが続いているせいか、最近は、ニュースとかテレビ見てもつまらないのですが、Wiiをつけてコースを一周し集まったポケモンを整理し、その瞬間お仕事を忘れています。

そんな感じで緩く続けているのですが、だんだんステージがあがり、ハマるように。。。

最初に大きくハマったのが、アナザーSのバトルロイヤル。色々試行錯誤した上、
 「はやわざ」を持ったドータクン:じしん連打で、序盤のその他大勢を掃討
 カイリキー:クロスチョップ
 エルレイド:シザークロス&ドレインパンチ
で、なんとか突破。

次にハマったのが、EX-2。ここになると、敵の攻撃を避けるなんて出来ません。そこでネットを見ると「まもる」を多用する方法が書かれていたので
 「はやわざ」モジャンボ:じしん&まもる
 トゲキッス:ゴッドバード&まもる
 カイリキー:クロスチョップ&まもる
で、辛うじて突破。。。

で、最近はEX-4でハマっています。ファイアー・ゴッドバード隊を作ってみたり、ロープに飛ばす「ほえる」を試してみたりとやっているんですが、、、やられてしまうんですよねぇ。。。

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

Google AdSense


Google Search

  • Google Search
    カスタム検索
無料ブログはココログ

Google Analytics