最近のトラックバック

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

またデジカメ購入(^^;

子供の保育園卒園&小学校入学(父母会での卒園DVD作成)、マンションの自治会、転職(以前の会社の妨害行為)などなど、色々あってどこから書いて良いのやら整理できていないのですが、3月も今日でお終い。新たな年度がスタートします。

まず、先日の「RipBot264」の話について

以前ここにも書いた我が家のデジカメが、電源を入れると鏡胴が出たり入ったり、強く振ると止まるのですが、ズームするとまた出たり入ったりと急に壊れてしまい、卒園式も迫っていたので、仕方が無く新たにデジカメ、SONYの「DSC-HX5V」を購入しました。


その動画を、卒園DVDに使うために、動画のMTSファイルを編集可能なmp4に変換するのに手間取り、前回の記事となりました。


しかしまぁ、HX5V、凄いですね。ピント合わせが速く、もちろん高画質、動画はフルHDで、スイングパノラマとか、GPS&コンパス、顔認識、ムービー専用機並の動画手ぶれ補正などなど、、、(気になるのは、動画の音質くらい?) せっかく一眼デジカメ持っていてもレンズ1本しか持っていないケースであれば、十分太刀打ち可能な性能がわずか数万円で。。。

基本、コンデジしか使えない我が家のママさんでも、卒園式の綺麗な写真が撮ることができ、卒園DVD制作の一助となりました。

RipBot264、ファイルが開けない

色々あって(後日書きます(^^;)、「.mts」の動画ファイルをmp4に変換することに。
ググると「ripbot264」というプログラムが、現在の一番使われているものだと解釈。
落としてみたのですが、変換したいファイルを選択しても、処理中のような状態になり
開くことができない。。。

深夜に格闘すること1時間、どうもデータを置いているpath、RipBot264.exe自体を置いてあるpath
ともに、日本語を含んでいると駄目みたいですね。取り急ぎ要件のみ(^^;


【関連情報】
RipBot導入のいきさつ
変換の設定について
pathに空白も駄目?

オークション詐欺?

ネットオークションが出たての頃って、「モノがないのに売って代金を搾取した」「代金を払う気無いのに落札しまくる」などで事件化していましたが、規制や対策が充実し、近頃は聞かなくなった「オークション詐欺」、最近それに近い事態に遭遇していました(^^;

使っているカバンが、大学時代に購入したモノでかなりくたびれていたもので、忙しさのストレス解消にヤフオクを覗いてポチっとしてしまいました。

カバンで有名なブランドのもので、普通に買うと3万円程度。初値が5千円程度で訳あり?っと入札してみると、その値段が即決価格だったようで、そのまま落札。???と思いながら、流れに従い入金すると「出てきた口座名が日本人?ってお名前」「出品者から『海外から到着まで遅くなりますかもしれません。到着まで、7~10日ぐらいにかかります。ご安心ください。』と不思議なメッセージ」「メッセージを受けて数日後、出品者のアカウントが停止状態に」っと不安な話が次々と。。。

ただ、停止中のアカウントでも他の落札者からの評価で、「無事品物を受け取りできました」と更新されており、とりあえず待ってみること。

すると、メッセージから9日目にモノが届きました。明らかに海賊版のコピー商品が。。。
Img_2
正規のメーカーさんに迷惑かかっても悪いので、メーカーは伏せますが、、、はてさてどうしたものか。

ロボモップ・チューンナップ計画

先日購入したロボモップが活躍しています。

不在時にフローリングをモップがけしてくれる「コロコロ君」(^^;、拭き残しや集めた綿埃を落としていたり、大ざっぱではあるのですが、何もしないよりは格段にマシ!! 家を空けるたびにリビング・キッチン・廊下・寝室などのドアを開け放ち1時間半コロコロしてもらっているのですが、毎回結構なホコリを集めています。

で、多用するようになると気になるのが、まずランニングコスト。専用の替えシートは何種類かあり
替ダストシート(25枚入)が819円で、1枚あたり32.76円
替ダストシート(25枚×5)が3250円で、1枚あたり26円
替ダストシート(25枚×10)が6550円で、1枚あたり26.2円

金鳥 ハイサッサ 10枚が300円しない程度なので、まぁそんなモノ?100円ショップで売っているハイサッサのパチモノを使えば、格段に安くなるって感じですね。

R0014087c次に気になるのが、お掃除能力のアップ!!専用の替えシートは単なる不織布、ウェットシートにすればフローリングがピカピカに?っと、花王 クイックルワイパー ウエットシートを4枚に切って端をホチキスしてそれっぽい形に、本体にはクリップで留めるようにしてみました。。。

R0014090c結果、失敗!!ウェットの場合、摩擦抵抗が大きくなりすぎてコロコロ君の力では、にっちもさっちもいかない状態に。ウェットシートを2枚に減らしても駄目、で仕方なく通常のシート+ウェット足状態に(^^; こちらは動きが重いものの動き、お掃除をしてみましたが、お掃除能力としては???な感じ。

Imgp2175cImgp2176c
で、次に考えたのが、ドライだけどホコリを吸い付ける力が強そうな、上記にも書いた化学雑巾「ハイサッサ」。その名も「ロボサッサ!!」(笑) ウェットのようなスッキリ感はないのですが、不織布よりは取りこぼしが少ない気が(思いっきり客観性無しm(__)m)

といった感じで、日々頑張ってもらっています。

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

Google AdSense


Google Search

  • Google Search
    カスタム検索
無料ブログはココログ

Google Analytics