最近のトラックバック

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

今日は満月?

2009-12-31 16:47 東京から見えた月 今日は満月かな?とても寒い分(放射冷却?)、月が綺麗に光って見えます。今年の更新はこれにて終了。でわまた来年!!

2009年も、もうすぐ終わり

自分は、29日から冬休みに突入。

普段出来ない大掃除、部屋の模様替え、引っ越し荷物の荷開け(w)などやっているんですが、なかなか進まないモノで、模様替えと掃除のあらすじをこなした程度。年が開けてもドタバタした雰囲気になりそうです。

年末やったことで、書き残しをいくつか

・当サイトのアクセスランキング(直近4ヶ月のページ別アクセス)
1位「フリーの毛筆フォント 2009年夏
2位「フリーの毛筆フォント
3位「PENTAX *ist Dsで簡単インターバル
4位「Wii インターネットチャンネルが更新
5位「eneloop mobile booster購入
1位、2位だけで半数以上、フォントに関する検索で見ていただいている方がダントツでした。

ベッド購入」その後
ニトリさんのベッド、26日かな?不良部品の交換に来てくれて引き出しの動きがスムーズに。ただ、そのとき来てくれた係の方と臭いについて話すと、「この製品は臭いが出ることが多いですね」「4週間ほど経つと臭いが抜けることが多いです」「4週経っても抜けないようなら再度連絡してください」だそうで、、、 申し訳ないのですが今回に関しては「お値段以上...」ではなく「♪お値段相応ニトリ!!」といった印象です。

・ラジコンヘリについて
サンタさんからのプレゼントR/C マイクロマスター スーパージャイロヘリ」、中野の公立保育園時代のパパ会(飲み会?子連れなので夕食会?)に持って行くと、やはり興味を示す方がチラホラと、やっぱ大人のオモチャって感じ?操縦はジャイロで楽になっているはずなんですが、ずぶの素人には難しいですね。

少し試した結果、コツは一気に機体を持ち上げること。どうしても恐る恐る操作し、地上スレスレをゆっくり浮かせようとしがちだと思うのですが、自機が起こす風の乱れなどもあるのか不安定で、回転したり、左右前後に動いたりと思うように動いてくれません。右レバーを一気に真ん中くらいまで持って行き、1m強浮上させたところから微調整したほうが、ジャイロの効果もあり?安定しました。

あとは、バッテリーをこまめに充電。公称7分となっていますが、体感3,4分で機体のバッテリが弱くなり、安定感が極度に落ちます。非常に軽い機体を二重反転ローターで、浮かせ、二枚羽の回転数の差で回転や静止をしているせいもあり、バッテリが少しでも弱くなるとバランスが崩れる感じ。こまめな充電が必要で、前記の地上スレスレうんぬんも、下で時間を食ってしまうとあげてからの時間がなくなってしまうので、バッテリが元気なうちに持ち上げることが良い感じです。

水槽お掃除隊3

前回エビを10匹購入し、一夜で9匹行方不明になりましたが、、、(最後の1匹も隔離先ですぐに動かなくなり死亡。水槽周囲で1匹の干しエビが見つかり、食べられたのは8匹なのかなぁ?)

知人に教わり、近所?の熱帯魚センターに。すると、数は少ないのですが、前回より大きいエビも入った袋詰めが250円とな!!

懲りずに購入決定、今回は店員さんのアドバイスでエビの隠れ場所となる流木も一緒に購入。家に帰って確認すると、ヤマトヌマエビが大きいモノから小さいモノまで全5匹入っており、金魚の水槽に入れてみました。

入れる際に気をつけたのは「水温を徐々に慣らすこと(30分以上)」「水質を徐々に慣らせること(少し混ぜて5分空け、全30分以上)」の2点。

で、一週間ほど経ちますが、5匹まるまる生きています。「流木」「慣らし」が効いているのかな?お掃除に期待です。

サンタさんが来ました

一週間ほど前、サンタさんが、うちの子にプレゼントを探している時です。


ラジコンヘリを発見。それも動きが安定していると言われるジャイロ付き、「ジャイロビー」「IRCヘリコプター SWIFT オレンジ」と色々あったのですが、一回り大きめの「R/C マイクロマスター スーパージャイロヘリ」を、サンタさんは気に入ってしまいました。

しかし、子どもの希望はレスキューファイアの「トミカヒーロー レスキューファイアー レスキューツールシリーズ DXエクスバッシャー」、さてどうしたものか?考えたサンタさんは、今年は何かの手違いでプレゼントを二つ置いていくことに決定。

で、25日朝当日。目覚めた子どもは「なんで二つ?」と不思議がりながら大喜び!!パパも「何でだろうね?」と不思議がり、ママは子どもが見ていない場所でパパをシバいていたのでした。。。

DVDを整理

ハードディスク(HDD)が安いですね。


昔ならテープや光系ディスクなどのバックアップメディアを別に用意するところですが、ここまで安いとHDDを複数増設して1ドライブを完全にバックアップ用にするのが、速度・価格・使い勝手で良いかなと。

新しいPC導入時に1TBのHDDを追加購入したので、過去にHDDがいっぱいでディスクに焼いた動画を再びHDDに。で、ディスクが不要になったので、捨てようと思ったのですが、、、

昨今の個人情報保護の話?恥ずかしいデータの漏洩防止(^^?に、光ディスクを破壊してから捨てることに。

物理的に破壊すると、バキンっという音とともに破片が結構な勢いで飛び散ります。ディスク対応の家庭用シュレッダーも、紙との分別を考えると、結構使いにくい。で、ネットで調べてみると、、、、

電子レンジでチン!!なんて方法があるんですね。R0013606
レーベル面を下にしてレンジに入れ、レンジの出力を100Wなど?極力抑え、レンジスタート。中を見ていると、2,3秒でチリチリっと青白く光が出るのでそれですぐに停止。たったそれだけ。
それだけで、添付写真のように復元不可能な状態になりました。ディスク数枚を一度にっというのも行ける感じ。長く焼きすぎると、プラスティックが燃えた異様な臭いするので、その辺だけ気をつけて。

でわまた

ベッド購入

北側の部屋でも暖かく寝られるようニトリさんのベッドを購入しました。

下に引き出しがありモノを少し入れることができるクイーンサイズ(セミシングル2つ分)のもの。マットレスやシーツなどその他諸々込みで10万円程度と結構しますが、モノを考えるとやはりニトリさん、安めの価格設定ですかね?

11月中旬ころに注文し、12月第一週の週末に配達。組み立てまでしていただいたのですが、作業員の方いわく「引き出しのレールが歪んでいる初期不良ですね」とのこと(涙 もちろんその場で問題部分の部品を交換していただく手続き(といって作業員の方にお願いするだけ)。

すると、作業員の方がお帰りになり、1時間ほどでサービスセンターから電話があり、すぐに交換日の約束。

で、ベッド初夜。。。臭い。。。傷んだ柑橘系?酸味を感じる臭い(家庭菜園で使う木酢油のようなスッパイ臭い)が部屋に充満。んーーーキッツイ。

とりあえずその日は、脱臭剤・芳香剤・換気(寒い)で対応。翌日、サービスセンターに電話すると「臭いは数日で消えるはず」「危険な薬剤は使用していない」とのこと。で、「活性炭を今からお届けしましょうか?」っと。。。お店から遠くはないけどさぁ。。。でも、自分も外出中だし。。。っと断ったのですが、30分後、再び向こうから電話「やはり活性炭を宅配便でお送りします」っと。

がんばっている感は伝わるのですが、一度断っても再びって、、、同類の問い合わせが多いのかなぁ?我が家の奥様曰く「だったら最初から付けておけ!!」っとな(^^;

今日で3日目、まだ臭いはしますが、我慢可能なレベルに。今週末には快適な眠りになるのかな?

<<後日談>>

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

Google AdSense


Google Search

  • Google Search
    カスタム検索
無料ブログはココログ

Google Analytics