最近のトラックバック

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

水槽お掃除隊2

Imgp1842

貝3匹では少ないのか?エサを多く与えすぎなのか?水槽の水がいっこうに綺麗になりません。
ということで、貝の補充(5匹)+ペットショップでお掃除屋とかかれていたヤマトヌマエビ(10匹)を購入。水槽に入れてみました。

エビと金魚の相性についてペットショップのお兄さんは何も言っていなかったし、水槽に入れてしばらく見ていたところ、エビは素早く動き休むときはコイの口が届きにくい狭い場所に隠れているようだったので、共生も可能っと思ったのですが、、、

一晩あけて見てみると、エビが1匹に(涙 周りに飛んで逃げた様子もなく。。。食べられたんですかね。

生き残りの一匹、かわいそうなので、とりあえず分けて飼うことにしました。

DVDレコーダーの動画をパソコンに2

WINDOWS7のDLNAの設定ですが

1:WindowsMediaPlayer12を起動
2:ライブラリの画面を表示(何か再生している場合、終了すると、止めると「もう一度再生」「ライブラリに移動」「以前の再生リストを再生」の選択肢が現れるので、「ライブラリに移動」)
3:ストリーム(うちの場合、「整理(O) >> [検索]」と書いてあるメニューの>>部分をクリックし表示)で、メディアストリーミングを有効に

これだけで、たぶん、マイドキュメントのマイビデオが共有されるはず。あと特定フォルダを追加したい場合、任意のフォルダを選択し右クリックし、「ライブラリに追加」でビデオに。

共有フォルダにファイルを追加した場合、WindowsSearchの挙動のせい?すぐに反映される場合と、そうじゃない場合がありますが、すぐに反映させたい場合、上記のメニュー「整理」にある「メディア情報への変更を適用」を選択ししばし待つとクライアント側で見ることが出来ました。

DVDレコーダーの動画をパソコンに1

WINDOWS7になって、いろいろ自動認識して凄いなぁ。何かにつけてアニメーション表示で凄いなぁ(^^; 新しいチップセットと組み合わせでより省電力の電源管理になっていて凄いなぁ。。。

で、DLNA機能が標準装備されたことに感動。

DLNAはサーバー機で管理するコンテンツを、ネット経由でクライアント機で表示できる規格。

我が家、以前からパソコン上でTVersityというソフトを立ち上げ、テレビ側にBUFFALO LinkTheaterの古い接続し、パソコンにある動画をテレビで表示することは出来ていたのですが、パソコンを起動、ログインし、アプリを立ち上げる必要があったので、あまり使っていませんでした。

で、WIN7はOSで対応。パソコンを起動しておくだけで、リンクシアター(うちにはありませんがPS3、新しい薄型液晶テレビなどでも)で表示が可能。うちのDVDレコーダーのHDDっていっぱいいっぱいなのよね。ってことでDVDレコに録ってあるコンテンツをパソコンに移動してみました。

1:まずDVDレコのコンテンツをDVD-RW(VRフォーマット)に移動して、ファイナライズ
2:パソコンで、relCPRM管理者で起動し、1で作ったディスクの「VR_MOVIE.VRO」ファイルを、パソコンにコピー
 コピー後のファイル名、relCPRMのデフォルトは「VR_MOVIE.VRO」ですが、次の作業のため「***.vob」という名前に
3:vobtoolで、***.vobファイルを開き、「Analyze VOB」→表示されたVOBをすべて選択し「Exract Segments」
4:SUPERで、vobファイルをaviファイルに
5:AVIUTLで、インターレース解除や音量の調節など加工し、保存用に再エンコード
 (インターレース解除は、自動でトップ→ボトム、CODECはマルチコアならDivXがお勧め?)

といった感じでパソコンへの移動完了。子供用の番組でいっぱいだったHDDに若干の余裕が出来ました。

WINDOWS 7 & CORE i7

結局、先日の初期不良?といった現象、電源側に12v8pin(2x4)のケーブル出力がなく挿していなかった(12v24pinは挿していたので、それで十分?と勘違い)ことが原因だったことが判明。他のHDD用の1x4の出力を2x2に変換するコネクタを買い増し、2x2を2つ並べて挿すことで、電源自体は変えずに動かすことができました。

で、導入したのは、といったところ。

NTの時代からアップデートが続いていてWINDOWSフォルダ内がぐちゃぐちゃになっていので、これを機にと思いつつケチってDSP版を購入。石は、そうそう更新できるものでなし、予算を多く割いてCORE i7。920と860を考え、消費電力の低さでたいした迷わず860とし、あとはANAZON,ネットの情報,近所の量販店の値段をリサーチし、お安い/相談しやすいなど考え、それぞれの良いところへ。

 クリーンインストールって久々だったのですが、DVDドライブはもちろん、USBキーボードやマウス、未フォーマットの1テラHDDなど、何一つ問題なく認識してインストール終了。起動後は、イーサはもちろんマルチディスプレイも問題なく標準対応。昔のIDEが6ch目・SATAが上位に割り振られていることなどなど、昔との違いにいろいろ考えてしまいました。

 マシン的に格段に速くなっているはずで、実際遅くはないのですが、WIN7の表示効果によりドンヨリした印象?VISTAに似た雰囲気ですが、VISTAの場合、セキュリティではじかれても何処をチェックすれば良いのか?変わりすぎて判りにくいものでしたが、WINDOWS7では整理されている感じで、XPからのアップグレードでもそれほど違和感感じませんでした。

 ただ、そのセキュリティ関係ですかね?管理ユーザー以外に家族用の一般ユーザーを作ると、アプリ(OFFICE XP)内の更新で問題があるのか?一般ユーザーでは起動で毎回問題を表示するようになったので、家族ユーザーも管理者に。。。

 あとコンパネのクラシック表示が無くなってしまい、エクスプローラでのhidden属性ファイルや拡張子の表示方法が、判りにくく感じました。(コンパネ->デスクトップのカスタマイズ->フォルダオプション)

一番低いサブスコア 5.9
プロセッサ Intel(R) Core(TM) i7 CPU 860 @ 2.80GHz 7.4
メモリ (RAM) 4.00 GB 7.5
グラフィックス NVIDIA GeForce 9600 GT 6.8
ゲーム用グラフィックス 1789 MB の 利用可能な総グラフィックス メモリ 6.8
プライマリ ハード ディスク 空き 912GB (合計 931GB) 5.9


CrystalMark 0.9.121.320 (C) 2001-2008 hiyohiyo
CrystalMark Result
CrystalMark : 204701
[ ALU ] 53727
[ FPU ] 51543
[ MEM ] 43719
[ HDD ] 11075
[ GDI ] 10591
[ D2D ] 10290
[ OGL ] 23756


★ ★ ★ HDBENCH Ver 3.40 beta 6 (C)EP82改/かず ★ ★ ★
ALL Integer Float MemoryR MemoryW MemoryRW DirectDraw
207298 777083 802057 545279 479178 907775 74
Rectangle Text Ellipse BitBlt Read Write RRead RWrite Drive
8553 4988 3557 395 85191 83049 16658 32809 C:\100MB

これから各種ソフトのインストールで、また忙しくなりそうです。

初期不良?

我が家のパソコンXP&Pentium4の3.0GHzという構成で今となっては速くはないけど、まぁそれなりに動くマシンだったのですが、システムフォルダに垢が溜まりすぎたのか?起動にチョクチョク失敗、動画の編集などやっとな感じ、システム終了するだけで5分くらいかかるっと、最近妙に重く感じるように。

そのような中WINDOWS7が発売され物欲が

i7の860と、それ用のマザーボードなどを買ってしまいました。

と喜んだのもつかの間、昨夜組んだのですが、動かない。

スイッチを入れると一瞬、動作状態を示すLEDが点きファンが回るのですが、すぐに電気が切れたように止まり3-4秒沈黙。ほっとくとまた動きすぐ止まりを繰り返すように。

なんじゃろ?あうあう

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

Google AdSense


Google Search

  • Google Search
    カスタム検索
無料ブログはココログ

Google Analytics