ベランダでダンボール・ジャガイモ栽培
4月後半
まずプランター、手持ちに良いモノがなかったのですが、凄い強風が吹かない限り雨があたらないベランダなので、お手軽に「ダンボール」でも出来るかな?と、ダンボール箱の長い辺がタテになるよう切り貼りし、ゴミ袋を中に敷しいて完成。
中に入れいる土。幸い?植木鉢などのために持っていた「黒土」「腐葉土」「鶏糞」などがあったので、かなり適当に混ぜて、それで用意。
で主人公のジャガイモ。田舎の母親や知人に聞くと、食用のジャガイモは病気になりやすく、市販の種芋なるものがお奨めらしい(種芋には薬で何らかの処理されている?)。とは言え、ダンボール1箱、植えられるのは1ないし2個ほどのために、何十個も買っていられないので、食用のジャガイモで用意することに。クリームシチュー作成時、かなり大きめに切りとったジャガイモの芽の部分を、皿で数日水に浸し根が伸びてきたのを見計らって、準備完了。
最期に埋め方、これもほんと適当ですが備忘録に。まず深さ15センチ程度に土をいれ、その上に種芋を載せ、また5センチ程度土をかけて、種芋を埋めました。といった感じで、下のような状態に。はてさてどうなることやら。。。
« 心の風邪 | トップページ | ベランダでダンボール・ジャガイモ栽培2 »
「家庭菜園」カテゴリの記事
- ブロッコリーとキャベツの花(2011.04.16)
- パセリの花(2010.06.21)
- ベランダでダンボール・ジャガイモ栽培6(2009.08.11)
- ベランダでダンボール・ジャガイモ栽培5(2009.06.24)
- ベランダでダンボール・ジャガイモ栽培4(2009.06.02)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント