最近のトラックバック

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

新幹線

新幹線、子供って好きですよねぇ。

その辺を狙った仮面ライダー・電王は、近年下落方向にあるライダー視聴率の中で、かなり頑張っているとか。

kotetsupapa.jugem.jp/

最新のN700系、総2階建のE4系Maxなどなど、その手の本を買ったり、東京駅の入場券で見に行ったり、散歩がてら意味無く家族で東京駅を介して大宮や新横浜に行ったり(^^; 自分も結構覚えてしまいました。

そんな中、自分が子供の時代から試験を続けていたリニアモーターが、開業実現に動き始めているようですね。また検索してみると

news.google.co.jp/news
リニア中央新幹線の概要(www.linear-chuo-exp-cpf.gr.jp/

JR東海が、東京から山梨・長野を経由、東京都心部は大深度地下を走り、最高500キロで名古屋接続する線を、2025年を目標に検討しているとか。子供のころの夢が、前進している感じがして、独りで感動しています(笑)

さらに、それとは別に。。。偶然ですかね?Googleニュースの検索結果を見ると、リニア中央新幹線の話題のほか、九州新幹線(2011年全線開通、新大阪まで乗り入れ)、北海道新幹線(2015年開業目標)、北陸新幹線(2014年開業目標)と、建設のニュースだけでも4件あり、そんな大規模プロジェクトが同時にねぇ。。。っと、驚いてしまいました。

北海道新幹線の概要(www.town.nanae.hokkaido.jp/shinkansen/01.htm
北陸新幹線の概要(www.h-shinkansen.gr.jp/top1.html

ミッション・クリティカルなシステム

今回は趣味の話ではなく、仕事の話

先日、関東の各鉄道で、大規模な自動改札機の障害が発生し、自分の最寄り駅でも、朝、改札機素通りの処置がとられていました。これ「日本信号」社製の改札機の問題で、知人と「担当者、涙モンだね」「昨日あたりファームのアップデートして、動作試験に手抜きがあった?」「コワイコワイ」などとメールしていたのですが……

そんな日本信号さんから、今日謝罪文が出されていました。
www.signal.co.jp/ir/news_release/pdf/071015owabi.pdf

具体的な数値は書いていませんが、昨日今日のアップデートではなく、色々試験はしてあり昨日まで正常に動いていたものが、日付を含め数々の条件が揃うとコケるといった感じにも読める内容。。。

ソフトを開発している方なら判ると思いますが、今のソフトってかなり複雑化しており、機能ごと・判定処理ごとにテストは出来ても、全入力パターンを確認するなんて、不可能に近い状態。そんな中、ある日突然、社会インフラに関わるシステムが突如として落ちる。いやぁ、、、同じソフト開発者として、ちょっと背筋が凍る思いをしました。

♪アルエット

少し前の話

知人の子供が、昔トムとジェリーで聞いた曲を鼻歌で歌っていました。親に聞いてみると、トムとジェリーから耳で覚えたものだとか。。。ジェリーのその従兄弟ニルブスくんがカワイらしい感じで歌っており、やっぱ印象的なんですかね?懐かしくなって、ちと調べてみると
「アールエット トムとジェリー」www.google.co.jp/search
「アールウェット トムとジェリー」www.google.co.jp/search
と、結構同じ思いをしている人って多いみたいですね。

ちなみに「アールレット」だと引っかからない模様。自分には最初そう聞こえたのですが、、、会社で今作ってる検索エンジンの「あいまい検索」ならその辺おてのものなのになぁ。。。などとボヤきつつ。。。

で、曲ですが
detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q111278741
ch01524.kitaguni.tv/e14313.html
www21.atwiki.jp/magicalmaestro/pages/92.html
ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A0%E3%81%A8%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%AA%E3%83%BC

この辺を見ると、曲名は「Alouette」、米国でも有名な仏国の童謡のようですね。
内容は、「ひばりちゃん、どこから毛をむしってあげよう、目首翼、、、ローストして食べてあげよう」って結構、文字にすると、キツいもの。日本だと「すずめが三羽止まってさ、それを猟師が鉄砲で撃ってさ、煮てさ焼いてさ、食ってさ」の、電線音頭みたいなものでしょうか?
で、曲が使われていたのは、トムとジェリー「The Two Mouseketeers(パーティ荒し、1952年3月15日)」という1回のみだそうで、もう半世紀も経っているんですね。

Yahoo!の音声検索などで多数ヒットします。内容はちょっとな感じですが、曲調は明るく楽しいので興味があれば是非!!
audio.search.yahoo.co.jp/bin/query

運動会の撮影

10月になり、子供の運動会が近づいてきました。一年間眠っていたビデオカメラの登場です。

今年は、父母会の思い出DVD係になってしまった関係で、クラスの他の子達の画も撮ることになり、責任の重さを感じる一方、カメラ久々の登場でホントに動くのか?長丁場を自分ひとりで乗り切れるのだろうか?いまならハイビジョン対応とかも考えたほうが良いのでは?いっそのこと編集環境&テレビ自体を。。。などと妄想は膨らむ膨らむ(^^;

現実に戻り、今年もmniDVのカメラ+デジカメの写真or動画、あと携帯電話の写真or動画で、何とか素材を集めようかなと。で、去年までの教訓を再確認

・カメラ二台操作は、無理 → 今年はビデオカメラを三脚に固定し録画しっぱなし。 デジカメ動画を基本に
・シーン一瞬、とりあえず撮影 → 毎回気をつけているんですが、撮り損じ、撮り逃しってあるんですよね。
・バッテリと記録媒体は豊富に → 現在DVカセット3本、バッテリ2つ、SDカード2G×2、512M×2
・三脚は極力重く背が高いものを → 強風で倒れたり、最前列で立ち話をする大人の頭越しに撮影できるよう

あと他、何かあったかな?バッテリが不安?ちょっと考えなくては。。。

おしりかじり虫

「おしりかじり虫」流行っているようですね。。。一応、個人で録画したモノがあるのですが、知人に「おしりかじり虫って何?」と聞かれたので、説明するためYouTubeで探してみました。(多分、NHK的に今旬!!稼ぎ時=摘発強化中?っとダメ元で)

結果、「おしりかじり虫」で検索すると、45件ヒット。そのほとんどが、NHKの摘発で削除されており閲覧不可。その中で、今のところ見えたのは、この辺(これもまたいつ消えることか)
1:www.youtube.com/watch
2:www.youtube.com/watch
なんか、検索して利用している自分もある意味、違法コピー事件の関係者なのかも知れませんが、、、削除しても削除しても再アップ、ほんとイタチごっこって感じで、悪質やなぁ。。。こういうアップをする人がいるから、地デジのコピーガードなど無駄なところに開発パワーが注ぎ込まれるのかなっと感じました。

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

Google AdSense


Google Search

  • Google Search
    カスタム検索
無料ブログはココログ

Google Analytics