最近のトラックバック

« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »

H-IIAロケット打ち上げ成功

いーいぇす、いぇす、いぇす!!

日本の国産ロケット「H-IIA」うちあげ、いやぁ~成功して良かった良かった。1年3ヶ月ぶりの打ち上げ再開、一時は、「失敗に臆病になっており再開のメドはたっていない」などと言われ、今回の打ち上げに関しても2度の延期(一度目は天候不良,二度目は地上施設との軽微な通信不良)で、ほんとどうなるのかドキドキものでしたが、、、ホント成功して良かった良かった。

現在、衛星はアンテナの展開に成功し、順調に楕円軌道から静止軌道への一人旅を続けているようですね。なお、今後ですが

<当初、予定時間>(実際には予定より約1時間16分遅れ)
ロケット打上時刻     05-02-26 17:09
固定ロケットブースター分離05-02-26 17:11:07(0日00時間02分07秒後)
固定補助ロケット分離   05-02-26 17:11:10(0日00時間02分10秒後)
衛星カバー分離      05-02-26 17:13:16(0日00時間04分16秒後)
1段エンジン燃焼停止   05-02-26 17:15:37(0日00時間06分37秒後)
1段分離         05-02-26 17:15:43(0日00時間06分43秒後)
2段エンジン第1回燃焼開始05-02-26 17:15:53(0日00時間06分53秒後)
2段エンジン第2回燃焼開始05-02-26 17:33:36(0日00時間24分36秒後)
衛星分離         05-02-26 17:49:02(0日00時間40分02秒後)
アンテナリフレクタ展開  05-02-26 23:44 (0日06時間35分後)
第1回アポジスラスタ点火 05-02-27 19:15 (1日02時間06分後)
第2回アポジスラスタ点火 05-03-01 12:37 (2日19時間28分後)
第3回アポジスラスタ点火 05-03-04 09:32 (5日16時間23分後)
太陽電池パネル展開    05-03-05 05:26 (6日12時間17分後)
ソーラーセイル展開    05-03-05 21:25 (7日04時間16分後)
静止化(軌道上試験開始) 05-03-08 13:34 (9日20時間25分後)

といった感じで、今月中にも気象写真の撮影試験などを行い、約2ヶ月間映像送信試験を実施。5月末の運用開始を予定しているようです。

ウリナラヘッドライン:2005年02月第3週分

<2月第3週版>
・韓国企業ご子息様、ご乱行
韓国人との苦労話と言えば、統一教会系の洗脳含みの強制結婚、火病絡みのワガママ商談とかまぁ色々以前から言われていますが、ここ最近、うら若き女性会社員へ降りかかる、エセ国際派上司(日本人)が招いた災厄が話題になっていたようですね。
 (※参照リンク)
 (※参照リンク)
 (※参照リンク)
1番上のリンク、青字の女性のカキコだけで、あらすじはつかめます。

・ちう訳で、パーランドの皆様テンパっている模様。
怒る,開き直る,スネる,見栄を張るっと、、、どっか逝っちゃってるかのように一貫性のない主張をあちこちで行っているようですね。北の中では、開戦前夜くらいの雰囲気なんでしょうか?
 米専門家「金総書記は大きな賭けに出ている」(朝鮮日報)
 北朝鮮、米との2国協議も拒否? 新華社(CNN)
 核保有なら援助不可能=対北朝鮮条約見直し論も-中国(時事通信@Y!news)
 「再侵略たくらむ」と対日非難=防衛計画大綱で北朝鮮党紙(時事通信@Y!news)
 「人民は日本と共存共栄望む」 北朝鮮の党機関誌(産経新聞)
 北「米が侵略すれば殲滅的打撃」(NorthKoeraToday)
 北「人民軍に現代戦武装装備が完備」(NorthKoeraToday)
 北、核宣言で「失うものなし」と判断(NorthKoeraToday)
 北、核能力が露呈すると思って実験できない(NorthKoeraToday)
 北の民間武力はさらに強力になった(NorthKoeraToday)
  朝鮮、米国が朝鮮を覆すための口実を作っていると非難(CRI)
 労働新聞 「経済制裁で得るものなし」(朝鮮新報)
 労働新聞、「制裁」を公言する安倍氏を非難(朝鮮新報)

盧大統領が二重まぶたに 視野改善手術で一部切り取る(朝日新聞)
少女漫画風パッチリお目めのノムピョン大統領。。。首脳の整形と言えば、ベルルーが有名ですが? 色々事情はあるのかもしれませんが、できれば在任中は同じ顔でいて欲しいと思う今日この頃(w
 韓国大統領「二重まぶた」に(日経新聞)
 盧大統領が二重まぶたに変身(朝鮮日報)

韓国民35%「自殺考えたことがある」(中央日報)
日本などのデータが無いので比較できませんが、、、国民の1/3が自殺を考えたことがあるって、ちと多すぎません? 自殺するなら他人に迷惑をかけないようにお願いいたします。

韓国も「宇宙飛行士食品開発」参加へ(朝鮮日報)
キムチの宇宙食。。。乳酸発酵食品としてカラダには良いんでしょうけど、臭くいんとちゃう?

「ソウルにディズニーランド建設 11年オープン目指す」(朝鮮日報)
日本に2つ、香港,上海と来て、ウリナラにもってことのようです。 目玉は、動物園の併設でしょうか? 話題の旭山動物園並のエンターティメントが見れる?ってな期待半分。動物臭いランドになるのでは?っとの心配半分。コケても火病らないでね。

「女性国際戦犯法廷」とは何か(松井やよりblog)
朝日系のジャーナリストとして「戦争と女性への暴力」を訴え、2002年に亡くなったはずの松井やよりさんが、ネット上を徘徊しているようです。blogを建てているのですが、きちんと転居届けまで出す律儀さ。。。 勝手に「意思を継いだ!!」とか抜かすアホがやってるんですかね?

【その他】
米韓が日本海で潜水艦探索訓練、北朝鮮の侵入に備え(読売新聞)
韓国議員、日本が歴史を歪曲する行為の停止を促す(CRI)
ソウル南部地裁「数億ウォンの賭けゴルフは違法性なし」(中央日報)
イラン、北朝鮮を全面支持(日経新聞)
「日本、歴史教科書のわい曲を中断せよ」(中央日報)
国民の58.9%「北の核、不安ではない」(朝鮮日報)
NHK、冬ソナコンビ共演の『初恋』を3月から放送(朝鮮日報)
日本で盗難の高麗仏画が消える(中央日報)
日本で盗難のベンツが国内で販売(中央日報)
金正日総書記の生誕慶祝 平壌などでさまざまな行事(朝鮮新報)
平壌で2.16慶祝中央報告会大会(朝鮮新報)

ライブドアvsフジテレビ

題記の件、いやぁ盛り上がっていますね。

もともと、企業向けの有価証券等の資産管理システムの開発に携わっている自分、普段、仕事上の用語って日常会話などで聞くほとんど機会がなく、なんとなく現実感の無い仕事に感じていたのですが、今回の件で、「転換社債」「MSCB」「新株予約権」などなどニュースで流れる流れる。。。 自分の勉強のためにもなるので、判りにくい言葉をまとめてみました。

【お金を集める方法】
┬株式:経営に参加してもらうことで出資してもらうモノ。返済不要,転売可
│   投資額は戻らないが、株主として総会で意見(経営に参加)したり、
│   配当,優待等得ることが可能
├債券:返済期間,利率など借側が提示、同条件で複数相手にする借金
││  返済要,転売可。
│├国債:国が発行する債券
│└社債:会社が発行する債券
│ └転換社債:一定条件で株式に転換(変更)できる社債(株で返済)
│  │   新規発行株を担保に金を借りているようなモノか。別名CB
│  └MSCB:転換価格修正条項付き転換社債
│    (Moving Strike Convertible Bond) 通常のCBでは発行時株価で
│    転換価格が決まり、転換時の株数が発行時に判っているが
│    MSCBの場合、転換価格が時価によって修正するため、転換時の
│    最終的な株数は不定。貸側のリスクが少ない
└借金

で、
今回、ホリエモンが発行した社債は「MSCB」。しかもホリエモン所有のライブドア株の貸し株付きっという何とも恐ろしいもの。。。何が恐ろしいかと言うと、貸側にとって株価上昇はあまり意味がなく、積極的に株価を下落させるほど、貸側の利益が増える仕組みになっているというとこ。

具体的に書くと、株価450円の時、ホリエモンから借りた株(何株かは不明、仮にホリエモン所有が2億株なのでその半分として1億)を売りまくります。当然、株価は下落。借りた株を売りきり株価が下がりきったところ(例えば180円)でMSCBを株式に転換し、大量の株をゲット。ホリエモンに借りた株を返し、残った分を保有し、株価が戻ったところでまた売れば、売り始めから転換価格までの差額((450-180)×1億=270億)+オマケ分がお得になるというもので、、、市場から全く株を買うことなく、MSCBで600億円借りていれば、その分の売りが発生っと。既存株主にとっては、やるせねぇ状況になることが想像されます。

【リーマン】
今回、ホリエモンにお金を貸したリーマンブラザーズ証券のこと。日本には六本木ヒルズに支社。外資系の証券会社って日本の産業などを考える必要がないので、かなりエゲツナイ金集めを行う(得意中の得意)ため、ハゲタカなどと呼ばれることも。ってな訳で、リーマンの売り攻勢が既に始まっているようですね。

【村上ファンド】
元通産官僚の村上世彰(よしあき)さんが代表取締役を務めるM&Aコンサルティングの俗称。TOBによる敵対買収などでその筋ではかなり有名な方で、数年前の「東京スタイル」株主総会、つい最近も「西武鉄道株」買収などで話題になっている方。財務体質はしっかりしているが株価が低迷(経営者が株価低迷を放置)している銘柄を選び、株を大量取得。株主に還元するよう積極的に圧力を加えていく
ことから、「株主の救世主」とも呼ばれ、一部に根強いファンを持つ。

今回、偶然?にもニッポン放送株18・5%を保有していたため、村上氏はフジ側につくのか?ライブドア側につくのか?と動向が注目されています。ライブドア+村上ファンドで、ニッポン放送株の55%を超える。2人はくっつくのでは?っとの味方があるようですが、個人的には、「ホリエモンにはもうキャッシュがないのでは?」「企業はコアビジネスに集中し、株主に還元すべきっとする村上氏とホリエモンは違いすぎる」といった点で、村上ファンドはフジへ売却または市場へ放出するのでは?と見ていたのですが、その後、「村上ファンド、ライブドア&市場へ放出?」といったニュースがありましたね。

ポイズンピル
これ、敵対買収が行われた場合の防御策の一つで、新株予約権(=新株を優先的に得ることができる権利)を友好関係がある株主などに発行し、総株数を増やして、買収者の持つ株の比率を低くしてしまおうっと言うモノ。てことで、今回、ニッポン放送はライブドアより、フジサンケイグループの一員であることを選択。フジに対し現状の総株数を上回る新株予約権の発行を表明。

まぁ、フジ的には「いくらでも抵抗するぞ!!」という意思表明の意味合いのほうが強いんでしょうから、全てを行使(権利を使って株式に)するか判りませんが、、、、新株予約権の株数、なんと4720万株!! 現在が、3280万株ですから一気に倍以上に!! これがうまくいけば、フジが6割強の筆頭株主になり、ライブドアが16%強(現状、議決権ベースで40%超)っと・・・

ライブドアは、即日、当然のように新株予約権の発行に難癖→差止請求の仮処分請求を行うこと表明、今後は裁判所で闘うのかな?っと。裁判所がどういう判断を下すか、予測不可能で予断が許されない状況ですね。

ウリナラヘッドライン:2005年02月第2週分

<2月第2週版>
朝鮮外務省声明 6者会談参加を無期限中断、核兵器庫増加対策も表明(朝鮮総連)
「まぁいつものことか?」と日米に見切られている感もありますが、今週の半島関連のトップニュースはやっぱこれですかね?
 朝鮮外務省声明 6者会談参加を無期限中断、核兵器庫増加対策も表明(朝鮮新報)
 北外務省の声明[全文](North Korea Today)
 北朝鮮が6者会談を拒否した本当の理由(North Korea Today)
 北朝鮮核明言「常とう手段」 自民・武部幹事長(中日新聞)
 米政権、北朝鮮の声明に冷静対応 「過去にもあった」(朝日新聞)

・で、バカ炸裂
 金正日暴発…反日過激化、政府紙「靖国爆破しろ」(ZAKZAK)
 北「模擬実験-戦争開始3ヶ月以内に米は降参」(North Korea Today)
 労働新聞など平壌各紙 米軍基地移転への土地、資金提供を非難(朝鮮新報)

竹島CMに韓国から抗議 領有権主張の内容に(河北新報)
まぁ火病っているようですが、下の朝鮮新報さんの記事によると、『「どっちみち、独島は韓国領土。韓国が敏感な反応を示せば、国際問題に浮上し、国際法によって再度審査される可能性がある」(ハンドルネームxsi99)』っと、冷静?な方もいるようですね(w)
 「竹島は日本の領土」広告にネチズン怒り爆発(中央日報)
 '独島(竹島)外交'堂々としなさい(高電社)
 日本の独島広告に沸き立つネチズン(朝鮮新報)

「犬肉を世界的な食べ物に」(朝鮮日報)
チュンチョン大学アン・ヨングン教授(食品栄養学)、犬肉についての本を発売。犬肉を食べない日本人による植民地支配の影響をあげ、「キムチとともに世界的な食べ物にすべきものが犬肉」と主張しているようです。

さっぽろ雪まつり:韓流熱く 「冬ソナ」雪像も人気(毎日新聞)
「さっぽろ雪まつり」スタート。盛況=マスコミが言うところの韓流ブームのご利益的な報道が多かったすね。真駒内会場は今年で最後,純タンも見物などあり、今年は例年以上に報道されていました。で、韓流ブームですが、やっぱヨン様人気にオンブに抱っこだったようで、韓国映画の対日輸出は前年の2倍に達していないようです。で、そのヨン様も自分の権益保護に必死? 村山暇そうですねっと。。。
 雪まつり、“ヨン様広場”に小泉首相現る(BNN)
 韓国映画の輸出倍増、ヨン様人気で対日90%増(FujiSankei Business i)
 「にせヨン様訪問ツアーにご注意を」 公式HPで注意呼び掛け(朝鮮日報)
 【写真】村山元首相が「冬ソナ」ロケ地へ(中央日報)

【その他】
朝鮮体育指導委副局長 一門一答、W杯アジア最終予選 対日本戦「勝利信じる」(朝鮮新報)
大規模国策事業がぼろぼろに(東亜日報)
韓国政府、「北のさらなる措置あれば問題は深刻になる」(東亜日報)
世界一の200階ビルがソウル蚕室に!(東亜日報)
ソウルで反北朝鮮集会(時事通信)
働く貧困層130万人…うち基礎生活受給者は30万人(東亜日報)
【痴呆/2】捨てられる34万人「行くあてもなく…」(朝鮮日報)
「生ごみ餃子にボルト入りワタリガニ… 食品事故の記憶長く残る」(朝鮮日報)
KTXが故障、京畿道の光明トンネル内で1時間停車(朝鮮日報)
『ハウルの動く城』観客数300万人突破へ(中央日報)
韓国社会の品格点数は36.6(中央日報)

@niftyさんの電話サポート4

,,と不毛な会話を続け、ようやく手続きが終わったレンタルしていたVoIP-TA返却の件ですが、後日談がありました。

2/11、@niftyさんのメールサポートから一通のメール。先日の詫び?と中身を確認すると

>  回答が遅くなりまして大変申し訳ございません。
>
>  本日、担当部署より連絡がありましたのでご報告いたいます。
>
>  返送キットは、すでに発送されており、 2月 6日に着荷予定となっております。

とのこと。。。 実は、前回(2/4)のメールの返事(2/5)は、とりあえずの受信確認で、2/6の返却KIT到着とは直接関係なかったってことなんですかねぇ?

 「プラン変更(1/24)で送付ではなく、2/6に着くよう手続きされていた」
 「再度送付手続きし2/6着で送付したが、その後の確認に手間取った」

の、どちらか判りませんが、担当部署とメールサポート部署の連絡で約1週間って、、、時間かかりすぎじゃないでしょうか?まさか、サポートはインド辺りにアウトソーシングしていて、最近話題の大阪市役所のように専用の「飛脚担当」がいて持ちまわってる???判りませんが、通信事業を行っているIT企業にしては、あまりにもお粗末な対応に閉口してしまいます。

古河社長、サービス拡充&接待?も結構ですが、顧客サポートについてチトおろそかになってはいないでしょうか?

ウリナラヘッドライン:2005年02月第1週分

<2月第1週版>
 先日の「遺骨鑑定捏造ニダ」で、先週あたりから政府内で対北経済制裁の気運が高まっていますが、、、

「北、今年中に統一宣言の可能性」重村教授(朝鮮日報)
朝鮮半島情勢に詳しい重村教授、年内に北は南と名ばかりの朝鮮統一を宣言。南北ともに何ら変わることはないが、日本などに南同等の扱いを要求するのでは?と見ているようです。で、それを裏付けるかのように北が「連邦制」を主張。。。南はトコトン北に甘いっすからねぇ、不気味です。
 対北朝鮮強硬論に憂慮 韓国、対日関係に影響も(河北新報)
 北朝鮮紙「連邦制で平和統一実現すべき」(朝鮮日報)

総連が仕切る集団●●●ー集会へ突撃。(『殿下の御館』)
まぁやっぱりっと言うべきか?俗に言う「従軍慰安婦問題」に関するプロ市民団体朝鮮総連北朝鮮ってな繋がりを、殿下さまらお仲間の皆さんが解明しているようです。(そんな団体を議員,議員って、、、民主党さん政権欲しいのは判るけど、そんなニッチな支持を集めるヤツら囲って大丈夫かねぇ???) てな訳で、総連さんの指示ですかね?団体さん総連さんと同じように戯言ホザいています。
 朝鮮の各団体が談話 日本は100余年 犯罪史の清算を(朝鮮新報)
 そこが知りたいQ&A-NHK番組改ざん 何が問題なのか?(朝鮮新報)
 安倍晋三氏の事実歪曲発言について(VAWW-NET)

「NHN日本法人、ジャスダック上場を検討」(朝鮮日報)
あの!!NAVERやHangameを運営するNHNがジャスダック上場を検討しているようですね。昨年、「吉野vsNHN」で戦っていたコンセプトエンジンなどの吉野健太郎氏が、連邦でムカついています。

「天皇」表記「日王」に後退 日韓関係に影響も 韓国有力紙(産経新聞)
まぁこちらの意見を聞かず、世界のスタンダードに合わせて呼ぶってなら、、、こちらも「鮮人」「朝鮮人」と呼んで良いのだろうか?

韓中日近現代史の副教材、今年5月に刊行(朝鮮日報)
何書くの?恐いって

日本による徴用被害申告、韓国全土で500件以上(朝鮮日報)
韓国政府:強制連行被害の申告受け付け(毎日新聞)
韓国政府が、きちんと説明して賠償なり、示談なりにしてくれれば良いのですが…予断を許さない状況です

ヨン様効果で日韓男女の見合い急増(日刊スポ)
韓国男性と結婚したい 結婚情報会社、日本女性会員が急増中(産経新聞)
まだ、いるんですかねぇ?まぁ、向こうに行ったら、こちらの国籍は主張しないでね。

【その他】
「1890年の韓国」紹介したイラスト雑誌が米国で公開(朝鮮日報) 長銃さえなければ平安京,平城京って感じ
金正日、54カ国の指導者に年賀状(North Korea Today)
金正日、ライスと熱愛…核施設も公開(North Korea Today) 恐ろしい(^^;予言
支援団体が視覚障害者に賞味期限切れラーメン送る(テレ朝)
上映中止:ヨンさま幻のデビュー映画、権利関係で(毎日新聞) 光っていたちうかテカって…
韓国製菓メーカーが日本製品を模倣した?(朝鮮日報) 「参考」とはまた便利な言葉です。
韓国で戸籍制廃止の動き 「男女差別」批判受け(河北新報) まぁいつものことですが、感謝の言葉一つナシ
京畿道知事「一山に韓流ウッド造成する」(朝鮮日報) 2000億もかけて(^^;
韓国政府、極秘養成の対北朝鮮工作員に補償へ(日経新聞)
韓国焼酎メーカー:「真露」売却へ 3月中に公開競争入札(毎日新聞)
朝銀東京不正経理:使用者責任認定 総連に賠償命令(毎日新聞)
韓国、日本の「ノリ」市場開放求めWTOに提訴(朝鮮日報) 言うほど美味いかな?
強風の隠岐島沖で韓国漁船SOS、海保巡視船が救助(読売新聞)

3ギガマシン導入

 我が家のメインマシン(PenIII 1.0GHz 2001/02購入)のアップグレードを検討し始めてから、かれこれ2年(^^; 友人知人など周囲にPen4マシンが増え、動画編集がメチャ軽くなるんだろうなぁっと考えつつ、しかし、重さにさえ我慢すればPen4じゃなきゃできない!!ってことがある訳じゃないし、昨年入れたRAID&冷却ファン強化のせいかトラブルもなく、二の足を踏んできたのですが、、、
 [2004/03/29] 【やってみた】RAIDを導入。。。

 「いつも『そろそろっ』と言ってるけど買う気あるの?」「親戚が1人、古くていいからパソコン欲しがっているみたい」「今のパソコン、ウルサイので何とかしてくれ」といった家族らの声に押され?ついに買ってしまいました。

 当初、また4,5年使う予定なので、ちと奮発して3.6ギガ、無線LAN対応でも…と考えていたのですが、「まだ上位機種は値段的にこなれていませんね」「まもなくFSB1066が一般化する予定」「BTXの普及も間近ですね」っと、いつもの店員さんのネガティブトーク(^^;に負け、3.0ギガに妥協。こんな(,,,,)感じに。。。で、組んで行ったのですが

・セカンダリIDEが無い!!
915G chipsetのせい?セカンダリIDEが無い代わりに、ITE製のATAコントローラが付いており、「サードIDE&フォースIDE」or「RAID」の選択が可能に。これにケーブルの断線も重なり、いやーこれで手こずった手こずった(^^; 「スレイブが見えない(断線)」「シリアルATAで起動できない(BIOSのHDD認識順位)」「サードIDEが見えない(ソフトで認識)」「RAIDで起動できない(BIOSのITE設定)」 で、ハード構成が変わるから?WIN2Kが時々ブルースクリーン(Unknown Hardware Error)でロック(--凸、何度、ぶっ潰してやろうと思ったことか。

・ビッグドライブを認識しない
137ギガ以上のHDDですが、自分、新しいBIOS&OSにサービスパックを当てれば、認識すると思っていたのですが、レジストリいじらないといけないんですね。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;305098
いったん137ギガでフォーマットし、その後、レジストリいじって未認識領域を別パーテーションとしてフォーマットしても、データ&OSの破壊ってことがなかったので、古いバージョンのインストールディスク/複数HDDを持っていない方でも、ビッグドライブは利用可能なようですね。

・Win2K SP4の恐怖再び?
 [2003/07/14] 【やってみた】WIN2000 SP4との格闘
一時、激闘を繰り広げた(^^;SP4、ビッグドライブ導入のためには背に腹は代えられん、ハード構成も変わったから大丈夫かな?っと甘い期待を持って導入。。。するとやっぱ、古いNortonInternetSecurityのLiveUpdateで止まり、時計調整用のCZWTimeもロック、更新できないNortonInternetSecurityのせいか?WindowsUpdateも更新スキャンで0%で動かなくなりました。。。 ネット以外には問題ないようで、もしかするとSP4って選り好みが激しい(NT系用にきちんと開発&テストされたソフトしかダメ、9x系用でネットを使うソフトはかなり危険)のかなっと。

ってな訳で、深夜のみの作業で1週間ほどかかって移行終了。速さを実感するよう作業は、まだしていないので何とも言えませんが、起動ドライブをミラー化できた&以前に比べればかなり静かになって、まぁ良かったかな?(^^;;; 皆さん、ご利用は計画的に!!

ウリナラヘッドライン:2005年01月第5週分

<1月第5週版>
 ウリナラヘッドラインを載せるのすっかり忘れてました。。。(w

横田めぐみさんの遺骨鑑定結果はねつ造(朝鮮総連)
ポンコツ国家の妄言なので、取るに足らない戯れ言の羅列なんですが、、、儒教の習慣&あわよくば食べてしまいしょうという土葬の国で、「わが国では、通常平均1200℃で死体を火葬している」(遺骨を残すつもりなら800度前後が普通)と言い切る厚顔っぷり。こんなゴミカス発言をわざわざサイトのトップに持ってくるって・・・総連さん何考えてる?北系の在日の方はどう思ってるんでしょ?

・ポンコツっぷり炸裂!!
 「北核解決後の対北支援7000億ウォン以上必要」(朝鮮日報)
 WFP「北朝鮮に50万トンの食糧が必要」(中央日報)
 北、6月まで一日の配給量が250g(NorthKoreaToday)
 北、朝鮮中央テレビの映像著作権料を日本に請求(中央日報)
 北「自殺大国の日本こそが人権問題国」(NorthKoreaToday)

・南はポンコツを擁護!!
 <取材日記>反北朝鮮感情に流された日本メディア(中央日報)
 韓国統一相、日本の北朝鮮政策に失望感・拉致に関心集中(日経新聞)
 韓国国防白書、「北朝鮮は主敵」削除へ(読売新聞)

・そういう南はフィリピン人の人権無視!!
 フィリピン当局、自国女性に「韓国人警戒令」(朝鮮日報)
 郵便で「フィリピン新婦」注文の韓国人男6人逮捕(中央日報)

・で、朝日が援護射撃っと(^^;
 社説:外国籍管理職―時代が分からぬ最高裁(朝日新聞)

「工作員になっても帰国」 田口八重子さん、拉致直後に話す(産経新聞)
田口さんの心境を思うと、、、ツラさと切なさで胸が張り裂けんばかりに。

歴史教科書:中山文科相、また「自虐的」と発言(毎日新聞)
北寄り?北の側?の北側国交相(公明党)みたいな方もいるので、バランスとして良いような?(w

朝鮮大学校 明日の同胞社会を担う「学んだ知識、実践に」(朝鮮新報)
だからさぁ、日本にいるんだから「同胞社会に貢献」っとかキモいっちゅーねん。

【その他】
韓国で「千ウォンショップ」が人気 背景に不況、品質も向上(産経新聞)
大阪発、マイカーで韓国に──釜山への定期船、2月にも運送開始(日経新聞)
強制連行被害者・遺族協が談話 遺骨問題解決と補償を(朝鮮新報)
「フライドチキンの中から虫」 腹を立てた客が大便まく (朝鮮日報)
「冬のソナタランドに遺憾」 期待以下の内容にがっかり(朝鮮日報)
韓国カンニング:主導の7人に有罪判決 社会奉仕80時間(毎日新聞)
「不況のせい?」 相次ぐうつ病犯罪…相関関係は?(朝鮮日報)
職場内のセクハラが増加 中小企業で頻発(朝鮮日報)
「昨年の韓国のGDP世界10位 国民所得2万ドル08年に実現」(朝鮮日報)
ソウル「極微細ホコリ」、米基準値の3倍(中央日報)
ウルバーハンプトンのソル・ギヒョンに敵サポーターが人種差別的ヤジ(朝鮮日報)
ホームレス集団騒ぎその後 待合室の無法者に(朝鮮日報)
【便利屋ルポ】「ただ殴りましょうか、障害者にしましょうか」(朝鮮日報)
「大韓民国は成功した歴史」 教科書フォーラムが発足(朝鮮日報)
「サイバー津波?」 誰にも止められないネット世論(朝鮮日報)
【番外コラム】市民激怒、ソウル市長の問題発言「首都ソウルを神に捧げる」(NNA)

ノロのお次はロタ。。。

うちの息子、先日のノロウィルスが完治したと思ったら、今度はロタウィルスにやられてしまったようです。

ノロとロタ、、、それぞれ「冬場を中心に流行する、嘔吐、下痢、腹痛、発熱の症状が出る食中毒」と、「冬場、こどもに多い嘔吐、下痢、微熱といった風邪に似た症状の腸炎」と似たような病気なのですが、便がサラサラの黄とネバりのある白ってな違いがあるようですね。

今回も同様に、数日遅れでカミさんもやられたようで、飯が食えない様子。。。自分も伝染るのかな???

<2/10追記>
カミさんも普通の飯を食えるようになり、かなり回復。。。 自分はというと、ここ数日、軽い腹痛&頭痛&食欲不振&過度の疲労を感じるものの動けなくなる程ではなく、とりあえず出勤。休むことなく終わりそう。。。

で、子供が保育園復帰。自分が朝送っているんですが、病み上がりで不安なんですかね?甘えがちょっと激しくなった感じで、保育園での別れの時に激しく泣くように。。。 ですが、お母さん(カミさん)も病気で母乳をもらえなかったせいですかね。普段、夜は母乳以外受け付けなかった子供が、子供用イオン水でおとなしく眠るように。。。

切なさと、成長を実感した喜びを感じる今日この頃でした。

@niftyさんの電話サポート3

VoIP-TA返却の件、結局、「届かんぞ!!」のメールを4日に再度入れたところ、翌日、「すまなんだ」の返事。6日に返却KITなるモノが届き、即日返送。。。っと、ようやく終了しました。

しかしまぁ思えば、@niftyさんに最初の質問を行ったのが、1月中ですから、約半月が経過。。。
 「そのようなモノはない」(VoIP-TAを理解してもらえなかった)
 「当社のモノではない。NTTにご確認願います」
 「当社のモノ。返却KITを即日送付します」
 「即日じゃなく、光回線開通確認後に送付します」
 「開通ではなく、光回線用プラン変更完了後に送付します」
 「再度送付手続きを行います」
と、二転三転四転。。。 色々都合はあるんでしょうけど、まとめちゃうと「電話サポートは、繋がるまでに10分ほど待つのは当たり前」「繋がっても、正しい情報をくれるとは限らない」「まだメールの方が繋がりやすく、情報の確度が高い」「しかしメールでも、怪しいところがある」と、かなり劣悪な感じがします。。。古河社長、対策考えてます?

初保育園

もうすぐ、子供が産まれて1年が経過します。

子供の誕生日前日、カミさんの育休が終了し職場復帰ってことで、子供を保育園に通わせることに。。。まだ、カミさんは職場復帰していないのですが、ここ数日、家庭内の慣らしということで朝の身支度のシミュレーションしています。

我が家、カミさんが早めに出社し、フレックスを使って遅めに出社する自分が子供を保育園に連れて行き、その代わりに、早めに仕事を終えたカミさんが保育園にお迎えってパターンを想定しているのですが・・・

自分の身支度をしながら、子供の服を。。。あら?大きいほう?(^^;;; 暴れる(彼的にはジャレている?)彼を押さえつつオムツ交換し後始末、今日子供が着る服を選び、引き続き暴れる彼をあやしつつ服を着せて一段落。「ちょっとオモチャで遊んでてねぇ~」っと、自分の身支度の続きをしていると、、、「あらあらあら」っとオブザーバー役のカミさん声。見ると、子供が加湿器を倒して服がぐっしょりと。。。

ワシ一人で大丈夫なんだろうか?っと、メッチャ自信喪失。ほんとにカミさんは凄い!!

で、ベビーカーに乗せて保育園に行くまではお散歩気分で、彼のご機嫌も良いのですが、保育園に到着し保育士の方に子供をお願いすると、子供の顔が曇り、こちらに助けを求める顔に。。。。。。 「ひぇ~、ごめんねぇ~お父ちゃんの稼ぎが悪いばっかりに共働き(=保育園通い)になってぇぇぇ」っと心が痛む。

いやぁ、世の共働きのお父様は、その辺どう折り合いをつけていらっしゃるんでしょ?自分ホントに大丈夫だろか?子供はツライ想いをしているんだろか?などなど、色々考える今日この頃です。

« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »

Google AdSense


Google Search

  • Google Search
    カスタム検索
無料ブログはココログ

Google Analytics