最近のトラックバック

トップページ | 2004年12月 »

ウリナラヘッドライン:2004年11月第3週分

また、溜まってしまったので一気に吐き出します。

肖像画に続き「金正日バッジ」も消える(中央日報)
やっぱエロパーの独裁者イメージ払拭を狙った付け焼刃ってところでしょうか?
 肖像画撤去は6-7月か 写真や映像から分析(産経新聞)
 金正日総書記:肖像画撤去は北朝鮮最高指導部の指示(毎日新聞)
 肖像画報道はでっち上げ 北朝鮮当局者(河北新報)

【携帯カンニング】各校の一陣会が首謀 不正の後継ぎ疑惑(朝鮮日報)
発覚した大学受験でのカンニング事件、なぜか「日本」の名前が出てきています。『日本の高校生社会で初めて登場し、韓国にまで流れてきた「一陣会」』って何でしょう?なんか、いやーな感じです。
 【携帯カンニング】主犯格「『一陣会』介入せず」(朝鮮日報)
 携帯電話持参の受験生、全科目「0点」処理(朝鮮日報)
 【携帯カンニング】首謀した一陣会とは?(朝鮮日報)
 【携帯カンニング】「大半が普段より悪い成績に」(朝鮮日報)

日本マンガ「将太の寿司」、経営必読書として注目浴びる(朝鮮日報)
だそうです。韓国では日本のアニメ,漫画を輸入、日本カラー排除の修正をし韓国の作品として流通させることが多いようですが、題材の寿司って日本特有な気が???「将太の寿司」はどうなんでしょう?

地下鉄火災自動消火システムを開発 世界初(朝鮮日報)
2003/02発生した韓国大邱の地下鉄火災を受けてでしょうね。地下鉄車両内の自動消火装置が開発されているようですね。車両自体は小さくしたい地下鉄で、消火剤の搭載などどうしているのか?誤動作,メンテなどどうするのか?ちと気になるところです。

韓国国防白書:北朝鮮「主敵」規定を削除へ(毎日新聞)
韓国にとって北朝鮮は「敵」か「パートナー」か?論争が行われ、とりあえず「主敵」という表現が外されるようですね。一時期、韓国最大の敵は日本?的な情報が流れていましたが、、、まぁね、統一統一といってもやっぱキムカラーには染まりたくないっと。

韓国がイージス艦建造着手 12年までに3隻配備へ(産経新聞)
これって、米国からイージスシステムを買ってきて国産艦に載せるってコトなんですかね?イージスシステムの開発には、日本もMD関連で協力しているはずですが、他国への売却の場合、米国の丸儲けになるのかな?

・NHK、なんとしてでも紅白に冬ソナ
一時は「原点が歌合戦ということを忘れてはいけない」とペ様出演に固執しないことを明言していたNHKですが、その後も頑張っているようで、、、見苦しいにもほどがある。
 NHK必死、来日ヨン様に「紅白出演」直訴(サンスポ)
 紅白はヨン様しかない NHKナンバー3が“直接交渉”(中スポ)
 「紅白」新責任者クリーン宣言(日スポ)

デジカメプリント

皆さんデジカメで撮ったデータってどのように保管&閲覧されていますか?

自分、デジカメってオリンパスの60万画素の機種しか持っていないのですが、従来の35mmカメラ代わりに、DV(Panasonic NV-GS100)のデジカメ機能や、PHS(京ポン)のデジカメ機能などで、なにげにデジタル写真のデータが増えてきて、一緒に写っている友達や親戚に配るのに、「お店プリント」を多用しています。

家のプリンターでって手もあるんでしょうけど、ブラザーのプリンター&それ用のソフトが無く、「いろんなサイズのデータを一定のサイズに揃えて印刷するのが面倒」「エプソンのつよインクじゃないので、水にも経年劣化にも弱い」「配る相手がパソコン好きばかりでないので写真用のアルバムに入るサイズがベター」などあり、「お店プリント」を多用しています。

偽ドラえもん

04112401.jpg
「こんちにわ、ぼくブロードばんど」(多分、大山のぶ代さん(^^;)?

日経さんよると、米国の通信政策を担当する政府機関であるFCC(連邦通信委員会)が、同委員会の子供向けwebサイトに「ドラえもん」のパクリキャラ「Broadband」を登場させたようです。サイトは、電話、テレビ、ラジオなどの通信機器について、その歴史や困ったことがあったときの相談方法などを解説しているモノ。小学館としては、相手が相手だけに慎重にお伺いを立てているようで。。。(^^;

http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/flash/345469
http://www.fcc.gov/cgb/kidszone/

04112402.jpg
ググってみると、韓国版「トンチャモン」を筆頭に色々あるようですね(w

いやはやなかなか

子供がいるとなかなか定期的に更新って訳に行きませんね(笑)

11/16の「中国潜水艦、領海侵犯事件」で初めてtrackbackを、[うねり]さんから頂きましたm(__)m

気づくのが遅くなったので、こちらで感謝!!中国の言葉、北京語?で中国政府側の言い分を検証って、かなり興味深かったっス。

で、潜水艦ですが、チリで開かれたアジア太平洋経済協力会議(APEC)、それに先立つ日本の町村外相と中国の李肇星外相が会談。まぁ、皆さんの予想通り?李外相「次官の言葉は自分の言葉と理解してもらって構わない」「首相の靖国参拝について適切な処置を求める」と可愛く無い感じ。 その後、純タンと胡錦濤・中国国家主席のひさびざの会談では、謝罪を引き出せず靖国参拝について一方的に責められていたようで(^^; 純タン、マジで「(強行している)郵政民営化」だけの人なんですかね?

 [読売新聞] 中国外相、原潜の領海侵犯で町村外相に「遺憾の意」
 [毎日新聞] 原潜領海侵犯:「日本は騒ぎすぎ」中国青年報
 [朝日新聞] 日中首脳会談、22日に 外相会談で合意()
 [産経新聞] 謝罪の言葉はなし…中国外相 原潜領海侵犯で
 [東京新聞] 『靖国』引けない日中 原潜侵犯で展開読めず
 [中日新聞] 台湾、月初めから追跡 中国原潜、日本確認の10日前か
 [中国新聞] 靖国参拝を直接批判 1年ぶり日中首脳会談
 [SEARCHINA] 領海侵犯潜水艦:認めるも公式文書に掲載されず
 [世界日報] 原潜侵犯事件/問題の根は中国の内海化戦略
 [JANJAN] 中国マスコミスキャン 中国潜水艦事件~「完璧な沈黙」

気になったニュース

<ウリナラヘッドライン>
最近、韓国が北朝鮮系サイトへのアクセスを禁じていますが、穴を作ったり批判声明を出したり、北の皆さん必死みたいですね。
親北朝鮮サイトへのアクセス、水際での遮断不可能(東亜日報)
南当局が「親北」サイト遮断「6.15精神否定するもの」、内外で非難の声(朝鮮新報)

<その他>
ロシア大統領、最先端の新型核ミサイル配備を表明(CNN)
露プーチン大統領が、新型核ミサイルシステム導入を明言。「現在開発と実験を進めているシステムは、今後数年間にわたり、どの核保有国にも追随を許さない最新型だ」だそうで、米軍のミサイル防衛システム(MD)をくぐり抜けるモノでは?っと注目を集めています。噂では
  ・ICBM「トーポリM(SS27)」車輌搭載型の改良版
  ・最大射程1万キロ(ICBM),開発完了→配備まであと2年
  ・発射と同時に一気に加速し、上昇段階での迎撃を避ける
  ・多弾頭化しており、中間飛行以降の迎撃を分散する
  ・全ての段階において、迅速な軌道修正を可能とし、単純な放物線を描かない
なお、「SS27 多弾頭」でググると、2003年に計画縮小のニュースがあったようで、単なるブラフか?秘密裏に開発を進めていたのか?(ぶ)はこのまま黙っているのか?興味津々です。

ホンダ、BAR買収へ(F1 Express)
英BBCが、「ホンダが今後1年以内にB.A.Rチームの買収に当たるだろう」と報じたようですね。その他のメディアによる既に40%の株式を取得しているとかで、その他関係者のコメントからもかなり確度は高いようですね。頑張れ琢磨!!

ウリナラヘッドライン:2004年11月第2週分

漁船と貨物船が衝突、1人死亡──淡路島沖(日経関西)
 11/8 04:30頃、兵庫県淡路島の西約9キロの播磨灘で、同県北淡町斗ノ内の漁業・西尾章さん(53)の小型漁船「福章丸」(5トン)と、韓国船籍の貨物船「フーア バンコク」(乗組員16人、8273トン)が衝突し、福章丸が転覆。約2時間後、神戸海上保安部が漁船内から西尾さんを救出しましたが、病院で死亡が確認されたようです。貨物船の乗組員にケガはなし。
 同保安部によると、西尾さんは底引き網漁をしていたとみられ、貨物船は韓国の釜山から大阪に航行中。事故当時、海上は晴れて視界は良く、乗組員から事情を聞いてるそうです。

日本人一人が死んでいるんですが、相変わらず各紙、韓国船籍がらみの事件は、扱いが小さいですね。5トンと8000トンの衝突って、、、原付バイクを大型トラックが跳ね飛ばしたってとこでしょうか?で、救出に2時間ってことは、ほとんど無傷な韓国船籍はその後のケアなくっと、納得できませんはなぁ。

・行方不明者の手掛かりなし 韓国籍貨物船の衝突事故(産経新聞etc)
11/13発生した韓国貨物船による防波堤衝突事故ですが、テレビでの扱いデカかったっすね。。。ちょうど上記ニューを見つけた次の日だっただけに、扱いの違いに微妙な感じです。 なお、こちらの事故船ですが、どうも下手クソな操船に問題があったようで。。。海上保安庁など撒き散らされたオイル回収に尽力されている皆様の苦労が忍ばれます。。。
[産経新聞] [朝鮮日報][朝日新聞][日経新聞]

乗組員15人のトロール漁船が日本に拿捕(朝鮮日報)
水産庁による外国漁船の拿捕件数で一番多いのが韓国漁船だとか。。。[水産庁資料]

「韓中日青少年平和映画祭」 韓国の40%は”暴力物”(朝鮮日報)
キレやすい民族性の現われ???

・北朝鮮で金総書記の肖像画撤去=タス通信(ロイター)
パーマ大丈夫?パーマの身に何が???ドキドキ
[ロイター] [東亜日報] [ZAKZAK]

・日本「IAEAで韓国核の透明性を説明」(中央日報)
当初、「政府は関係ない」「濃度も低い」「量も少ない」としていましたが、政府,軍などが絡んで、無許可で核兵器級の高濃度ウランを抽出していたことが発覚。好き勝手やっていた割には「韓国に不利に処理される可能性」なんてナメたことを言っていますが、日本が助け舟を出すようです。。。
[中央日報] [朝鮮日報] ←日本が助け舟
[東亜日報] ←韓国に不利に。。。
[中央日報] ←高濃度の濃縮ウラン製造が発覚

・<趙英男の日本文化ルポ>(中央日報)
日本人に対して意固地になっている韓国人の典型のようなライターによる日本文化を知るべきとする、つっこみどこ満載のルポ。まだ続いていますね。
- 3.「夜の文化」の韓国留学生たち 『「日本文化は好色文化」という韓国人の常識』『日本の特質とされる好色文化を期待し、酒場に入った人ならば、がっかりしてしまうだろう』『日本とは異なり、見苦しい享楽的な狂乱が繰り広げられるのも、韓国酒場特有の2つの顔』
- 4.靖国神社 『韓流について「われわれが間違っていました。お赦しください」という日本式の表現なのだ、と裏返しで受けとめたら、いかがだろうか。』

韓国、原子力推進潜水艦開発へ(朝鮮日報)

朝鮮中央通信、「朝・日関係願わない行為」(朝鮮新報)
拉致問題解決に向け、誠実な対応をしていない北朝鮮、高まる経済制裁の気運に小さくゴネています。

そんな中、朝日の社説の最後のほう『過去2回の協議に比べると、北朝鮮なりに、日本側の納得を得ようとする姿勢を見せたということだろう』『北朝鮮が日朝関係の打開をいかに望んでも、拉致問題でさらに誠実な姿勢を見せなければ難しい。対北制裁論も勢いづきかねない。それを避けられるかどうかは、なお北朝鮮次第だ』なんと、北朝鮮に優しい書き方をしていることか。。。

〈月刊メディア批評〉 権力監視機能を果たさないメディア(朝鮮新報)
著者・浅野健一同志社大教授だそうですが、随分日本人離れした感性のお持ちのようで
- 『キリスト教原理主義にこりかたまったブッシュ...他国の人権や民主主義をあれこれ言うのもいいが...』 ご自分で米政権の批判文を書きながら、そんなことよりっと切り返す
- 『早稲田大学教授の肩書きで言いたい放題していいのだろうか』 韓国政権とケーリー陣営について語る重村早大教授を批判しつつ、その後、日本政府批判を書き放題
- 『(もし報道陣が拘束されてもマスコミは)「無謀だ」とか「自衛隊問題と切り離せ」と言うのだろうか』 香田さん殺害事件について自衛隊問題との切り離しを批判
- 『ブッシュ政権に追随する小泉政権と権力の僕となったメディアが一人の国民を見殺しにしたと私は思う』 米政府批判→日本政府批判→マスコミ批判と跳躍するする
さすが、朝鮮総連機関紙・朝鮮新報に投稿するだけはあるってところでしょうか?

中国潜水艦、領海侵犯事件

読売さんによると、11/16、日本政府は、日本の領海を侵犯した原子力潜水艦が、中国の基地に入港したことを確認したようですね。日米の衛星情報や電波情報などから、問題の潜水艦が、11/15深夜~11/16未明、中国の黄海沿岸の青島付近にある姜哥庄(ジャングウジャン)の潜水艦基地に入港したことを確認。
 [読売新聞] 領海侵犯の原潜、中国基地に入港…衛星情報などで確認

で、これを受けてでしょうね。11/16、中国の武大偉外務次官は、日本の阿南惟茂駐中国大使に対し
 「中国側が調査した結果、潜水艦が中国原子力潜水艦であることを確認した」
 「通常の訓練の過程で、技術的な原因から日本の領海に誤って入ったもの」
 「この事件の発生を中国側として遺憾に思う」
 「中国側として、日本との間にパートナーシップを築いていく方針にいささかの変更はない」
などと連絡を入れてきたようです。。。
 [朝日新聞] 中国、原潜の領海侵犯認める「遺憾、誤って入った」
 [日経新聞] 中国、原潜の日本領海侵犯を認め遺憾の意を表明

これ、外務次官ごときが「遺憾に思う」程度で許される問題じゃないように思うのですが、「これで許してやるから、靖国などなどで騒ぐなよ」ってな政治的判断なんですかねぇ???純タン、町村外相らが「『遺憾に思う』ということは、先方が陳謝したと私どもは受け止めている。再発防止については引き続き求めていく」とコメントしたようです。

ちなみに、この技術的な原因ってなんなんでしょ???

初めての日記

今日と明日、用あって嫁さん&息子が嫁の実家にお泊りで、ひさびさの独身状態。なーんか手持ち無沙汰な感じで、早くからビールを飲みながら、パソコンに向かっている状態。生後そろそろ9ヶ月の息子、8.5キロ程に育ち、高い高いをより過激にしたあやし方が好きになり、両親ともに肩腰がボロボロになっており、、、自分としてはイイ骨休めのハズなんですが、やっぱ寂しさを。。。子供依存症でしょうか?(笑)

そう言えば、先日、息子が急に熱を出しました。いきなり39度。。。おひおひ、(40度まで)あとチョットで息子の頭にダメージ?とかなり焦ったのですが、、、結果「突発性発疹」で、業界?では「子供が初めて高熱を出す病気」」として結構ポピュラーな病気だったようです。

午前中、熱が高いなと感じたので計ると37度強(子供はまだ元気な感じ)、子供が興奮して体温が高くなることはありがちだったので、とりあえず、放置。。。で、午後熱を測ると38度超え、救急病院へ。で、夜39度を超えイヤハヤ焦った焦った。。。でも、かかりつけの小児科に行くと「突発性発疹」(最高39度を超える熱が2,3日出て、下がり始め顔,体に赤い発疹)っと診断され、、、ホッと一安心。 その時、良かれと思っていっぱい汗をかくよう厚着させていたのですが、医者いわく「暑くしすぎは厳禁、冷えない程度に涼しくしてあげるように」だそうで。。。(^^;;;

ちなみに救急病院で見てもらったときには、「風邪ですね」と診断され抗生物質など処方してもらったんですが、これもいわゆる誤診ってヤツですかね?

ココログはじめて数日が経つのですが、、、自分、個人的なモノとして「こいつはすげー?」「街の物置」などいくつかのサイトを立ち上げいてるのですが、、、blog流行以前からこの手の形式に移行された方って、以前のサイトとの連携ってどうされているんでしょ? 形態として、以前のページと毛色が違うんですが、さすがに全てメンテナンスを続けるというのも無理な感じで、、、

今週は韓国系のニュースがおとなしかった代わりに?中国製潜水艦と思われる船籍不明潜水艦による日本の領海不正侵犯。。。数日中にまとめようかと思うのですが、それにしても怪しさ100%で、、、将来的には、アジア経済圏の設立が今後の日本のために必須と考えますが、中国共産党のインチキさには閉口しますね。

再び過去の記事

<ウリナラヘッドライン>11月上旬版

「君が代」強要に待ったかけた日本の天皇(朝鮮日報)
先日の天皇陛下の「君が代、強制望ましくない」発言について、反日記事の多い
朝鮮日報さんとしては、珍しく好意的に書いていますね。途中色々ゴネているあ
たりが可愛くないのですが、好意的な解釈で結んでいます。

【萬物相】日本人の「迷惑をかけて申し訳ない」(朝鮮日報)
日本の「他人に迷惑をかけない」といった文化について、「=他人が迷惑をかけ
るのも絶対に容認できない」と浅はかな分析をしています。
で、自分たちを振り返り「自分の感情を自由に噴出でき、人の考えにも自由に干
渉できる韓国ではなかなか見られない風景だ。」って落とし方(^^;;;天才?

・韓国、FIFA制作の「10大誤審」DVDに遺憾(産経新聞etc)
FIFAは創立100周年を記念して2枚組みDVD「FIFA FEVER」を制作。その中の
「CONTROVERSY(論争)」というコーナーで「W杯10大誤審論争」を紹介。
10大誤審のうち、2002日韓W杯での韓国戦がらみが4つも入る快挙を成し遂げ
たようです(w)。 これって「疑惑のシーンだが、全て誤審(審判のミス)にし
てやろう」というFIFAの温情を感じるのですが、韓国紙などが反発しています。
[産経新聞] [東亜日報] [朝鮮日報]
 1位 1986メキシコ大会:アルゼンチン×イングランド
   アルゼンチン・マラドーナの神の手ゴール
 2位 1994アメリカ大会:ドイツ×ベルギー
   ベルギー・ウェーバー(?)がPA内で独DF・テクル(?)に倒されるもノーファール
 3位 2002日韓大会:ブラジル×ベルギー
   ベルギー・ヴィルモッツのヘディングゴールをファールとしノーゴールに
 4位 1978アルゼンチン大会:ブラジル×スウェーデン
   ブラジル・ジーコのヘディングゴールを試合終了後のゴールとしノーゴールに
 5位 1982スペイン大会:カメルーン×ペルー
   カメルーン・ロジェ・ミラのゴールをオフサイドとしノーゴールに
 6位 2002日韓大会:韓国×イタリア
   イタリア・トンマージのゴールデンゴールをオフサイドとしノーゴールに
 7位 2002日韓大会:韓国×イタリア
   イタリア・トッティがシミュレーションの警告で退場に
 8位 2002日韓大会:韓国×スペイン
   スペイン・モリエンテスのヘディングゴールをファールとしノーゴールに
 9位 2002日韓大会:韓国×スペイン
   スペイン・モリエンテスのゴールをその直前のホアキンのクロスがゴール
   ラインを割っていたとしてノーゴールに
 10位 1962チリ大会:ブラジル×チリ
   ブラジル・ガリンシャがチリDFへファールをしたとして警告を受け退場

6~9位と並べるあたりにFIFAのセンスを感じます。それにしても東亜日報の
「2002日韓ワールドカップ」って、、、「日」が前で良いのかね?

・<趙英男の日本文化ルポ>(中央日報)
日本に対しては意固地になっている韓国人の典型のようなライターによる日本文
化に関するルポ。日本に対して斜に構えながら、チョナンカンのホテルビーナス
など、日本の「何でも取り込もうとする文化」に驚愕。意固地な韓国文化に警告
を発しています。
[中央日報その1] [中央日報その2]

韓国 盧政権が米大統領選、干渉?(産経新聞)
接戦でモメた米大統領選、結局、田舎&キリスト教原理主義者に強い(ぶ)が勝利!!
少し前になりますが、韓国政府の諜報関係の人間が、ケリーに接触、政治献金を
していたなどと報じられていましたが、、、
法則に従うと、、、やっぱケリーの敗北って韓国との関係ってことでしょうか?
韓国政府は、どう(ぶ)政権と接していくんでしょ?

・韓国海軍が、北朝鮮警備艇に威嚇?発砲
韓国側報道によると、11/1北朝鮮警備艇がNLL侵犯をしたようですが、それにつ
いて北の皆さんが小さくゴネています。南の兄弟さん、北の警備艇は計器が
オンボロで自分の位置が判らないことくらい察してやれば良いのに。。。
[南の言い分(中央日報)] [北の言い分(朝鮮新報)]

「西洋の古地図、『韓国海表記』が圧倒的」(朝鮮日報)

【世界大学評価】東京大学12位 ソウル大119位(朝鮮日報)
大学ランキングのトップ100に入れず嘆いているようです。

早食い大会で女性が窒息死-兵庫・福崎町(サンスポ)
亡くなった方に失礼かもしれませんが、この方の名前やっぱ???
朝のワイドショーでは、「ほとんど試合結果が出ているところで、飛び入り」と
か言っていたような???
http://osaka.nikkansports.com/otn/p-ot-tp6-041107-0028.html

日本で外国人参政権獲得のため戦う在日同胞の徐?達教授(朝鮮日報)
まだ、ゴネてますね。帰化したくないのに選挙権だけよこせとは。。。orz
この件については、静岡新聞「論壇」で書かれたとおりで、韓国側は永住日本人への参政権付与を否決しており、もう終わった話のはずなんですが、相変わらずS会&公明党が頑張っています。今の自民政権を支えているのは公明な訳で、純タンが郵政民営化協力の見返りに、この辺を認めてしまわないか不安です。

また過去の記事

<ウリナラヘッドライン>10月下旬版

日本で盗まれた高麗仏画が大邱の寺に(中央日報)
日本で盗まれた韓国由来の文化財が韓国に行っていたことをかなり大々的に報道。
盗んだアホを正当化したいんですかねぇ???

首都移転計画は白紙に 憲法裁判所が違憲決定(毎日新聞)
なんですかねぇ。。。大統領、それでも官庁の一部移転などしぶとく頑張るようですが、
何のためにやるのやら。。。

犬に市長の名札をつけ連れ回した清州公務員労組(朝鮮日報)
日本でも、公務員が腐っているって話を聞きますが、韓国でもかなり腐っている
ようで。。。犬に上司の名前をつけて連れ回すって(^^; 帝国軍人のアホ話のよ
うですね。

ゼネコン10社訪朝計画 インフラ視察、総連が招待 出国後に突然中止
(産経新聞)
幹事の大成建設を筆頭に、国内の大手、準大手ゼネコン10社程度が、北朝鮮の
インフラを視察するため訪朝しようなんて酔狂な計画をたてていたようですね。

韓国が劣化ウラン弾製造 IAEAには事後通知(共同通信@四国新聞)
国際ルールを知らないんですかね?それとも国際社会への反逆を狙っていたのか
な?最近話題になりませんが、やりたい放題やっていたみたいですね。

国内企業の「電子宗主国」日本への参入相次ぐ(朝鮮日報)
ウリナラ紀元説の国としては珍しく、日本を「電子宗主国」と持ち上げています
ね。これってやっぱ、日本はどうでもよく「宗主国」に参入する我々凄い!!と
いうことでしょうかね? (日本のエルピーダなど)デバイスの安売り戦争で、
企業が疲弊し淘汰と合併を繰り返す、これがスタートラインだと思うのですが…
まぁ、がんばれっと。。。

技術職の80.6%「技術軽視を体感」(朝鮮日報)
技術なくして、どうやってアジアのトップに立つんでしょ。。。

外国から追放された韓国人 3年8か月間2万8000人(朝鮮日報)
素晴らしい(^^;

「日本は北東アジア共同体形成のため反省必要」(朝鮮日報)
日本の最左翼論者・高橋哲哉氏の言葉が引用されていますね。この方、哲学者で
言わんとしていることは判るのですが、道義的責任と法的責任をごっちゃにして
いる感(道義的責任に法的時効はないらしい)があり、納得できないんですよねぇ。

start

学生時代からの友人が、blogをはじめたそうで、、、
blogと言うものがどういうものか初めてみます。
とりあえずのお試しページ。

まっとりあえず、新たに思いつくこともないので、ここしばらくチェックしている
韓国系のニュースについて

<ウリナラヘッドライン>10月中旬版

・韓国遷都、はてどうなるんでしょ?
韓国の遷都(行政首都移転)計画が、8年後の移転開始に向け着々と進んでいる
ようですが、実際のとこどうなんですかねぇ?
一見すると、純タンの郵政民営化のように、国民のコンセンサスを得ることなく、
利点ばかりを強調、それに絡む甘い汁を吸いたい人々が群がって、議会では実現
に向けて邁進している反面、、、国民的には冷め切っているように見えますが…
これ失敗すると、かなりの痛手になるように思いますが、やっぱ北朝鮮暴発前に
少しでも早く首都を南に移したいって危機感で、拙速な動きになっているのかな?
[東亜日報] [朝鮮日報] [毎日新聞]

・ここは日本。でも北の皆さんが。。。
北系在日を皆さんを阻害することは、北の工作員を養成することになるのかも。。。

 -朝鮮人学校 修学旅行の祖国訪問で忠誠教育 北、日本帰化に危機感(産経新聞)
 朝鮮学校の生徒が、万景峰号で北に修学旅行に行っているのは、時々報じられて
 いますが、内容は「金政権への忠誠」「米帝の残虐行為」「チェチェ思想」の教育っと、
 想像以上にヒドイようですね。

 -「焼肉店経営集中講座 パネルディスカッション」(朝鮮新報)
 朝鮮総連関連で、日本での焼肉店経営に関する講義が行われたようですね。
 これが同郷人の互助会レベルなら問題ないのですが、この方々の営業利益の
 一部が総連に流れ、いずれ北へ流れているのかと思うと怖いっす。

 -第47回日弁連シンポジウム、民族教育への理解訴え(朝鮮新報)
 以前、朝鮮学校が東京都の土地を不法占拠しているってニュースがありましたが、
 それについて「無償貸借を決めた、当時の都の行政的判断を美濃部都知事の政治
 判断とし、現在の石原都知事も政治的判断をしているからやむをえないではない
 かというような『稚拙な論理』で逃げ切ろうとしている東京都に歴史と権利をき
 ちんと学ばせる良い機会と考えている」っとゴネています。

 -朝鮮大学校 学報(朝鮮大学校)
 東京都小平市にある朝鮮大学校の研究内容。チェチェ思想とか、戦後補償問題と
 か、激しい内容を研究しているんですね。

NHKの受信料拒否とKBS(朝鮮日報)
最近、NHKに制作費使い込みが発覚し、国民の反感をかっていますが、韓国の
方にすると「それくらい当たり前ニダ」「NHKの報道はとても公平で素晴らし
いニダ」「ウリナラはこれではいけないニダ」と、受信料拒否運動などを紹介し
ています。

韓国軍の弾薬不足深刻 独自備蓄量18%(朝鮮日報)
韓国軍、タマ無しの張子の虎?

へぇ~…日本でキムチといえば「中国産」です(ZAKZAK)
以前から言われている韓国キムチ輸入大国。日本のマスコミにも取り上げられるようになりました。

政府「間島協約は無効」(朝鮮日報)
間島条約無効ネタが最近増えていますね。

トップページ | 2004年12月 »

Google AdSense


Google Search

  • Google Search
    カスタム検索
無料ブログはココログ

Google Analytics